すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚の吹き出物

 

先週、やっと晴れた日に☀️前回から数えて24日目のギンちゃん邸の水換えを行いました。

 

しっぽの切れは、エアの改善のみですぐに治ったので油断してましたが、顔にニキビのようなものが…(-_-;) 太陽がなかなか出ない冬の寒さだったため、気付いてもすぐには水換えせず(大丈夫と判断…) 5日経ちましたm(_ _)m

 

f:id:funaosarasa:20191129144425j:plain

ビフォー(ギンちゃん、肥えた?)

 

水温がどんどん下がってきている時期、今までの水換え量は常に少なめだったので、新陳代謝が悪くなっていたのだろうと考え…多めの換水です💦

 

f:id:funaosarasa:20191129144402j:plain

しめて30リットル、太陽で水温上げ中🌡️
ヒーターで上げるとなると大変です💧

 

f:id:funaosarasa:20191129144442j:plain

このくらい水を抜いて…

 

f:id:funaosarasa:20191129144501j:plain

足し水多め、水位🆙

 

ギンちゃんは異変が分かりにくい体色なので、角度を変えて見ても、実際のところ触ってみないとよく分からないというか…。ニキビのようなものが大きくなったり、極端に増えたりしたら、要注意です⚠️

 

f:id:funaosarasa:20191129144633j:plain

口元に中学生みたいなニキビできた…

 

ウィルスや寄生虫の持ち込みは考えられないので、ポックス病などではないはずですが、先日新しいロカボーイコンパクトを入れたため、念のため活性炭カートリッジは除きました(^^;

 

人間のニキビと一緒で、自然に取れるのを待つことになる、とよいのですが💧 (仮にそうだとしても、水温を上げる予定はなく、しばらく取れないかも…)。ニキビの原因、生活の乱れ?も、もちろん金魚のせいではなく😔 エサは低タンパク、低脂肪、これも問題ないでしょう。

 

60センチ標準水槽くらいになると、上部フィルターでしっかり水を循環させて、大型なら3匹ほどの金魚を入れて飼う方が、早めの水換えで代謝も良くなるのかな❔ 過疎飼育、なかなか難しいです(^^; 投げ込みフィルターだけで、メンテ楽々な飼育となれれば良いのですが💦

 

 

PS:ベランダで伝書鳩に襲われかけた真っ赤な飯田オランダの「ニキビちゃん」は、肉瘤に白い点々を付けてやって来たので驚きましたが😳 夏の高温も手伝ってか、1ヶ月経たないうちに点々はキレイに消えました✨