すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚がいる室内 人間のヒーター

 


f:id:funaosarasa:20191215072048j:image
朝から大混雑に並んでま〜す🥶🎄

 

 

今の住まいに越して来てからは何もなくても結構暖かいため、リビングに±0というメーカーさんの小さなカーボンヒーター1つしか使っていません(これ↓パワーあり首振り付き、気に入ってます♪)。

 

エアコンもファンヒーターもこたつもナシ、です。そのため、ほぼ自然の温度差しか生じないので、金魚をリビングダイニングで飼っていても、あまり心配がいらない感じです(^^;

 

 

f:id:funaosarasa:20191213144819j:plain

これだけ

 

長い留守時ではなく、キッチンのガスコンロやお風呂の給湯器が動いていれば、毎年一番寒い時でも15℃以上あるようです。お正月の帰省から帰った時だけ、14℃になってたりします🌡️

 

ただ、家族は寒そうにしていることがあります(^^; 自分は厚着と湯たんぽと肉布団?で、それ以上の暖房を必要と感じないので、全くやせ我慢はないのですが…。金魚中心に考えてるからですかね❓

 

 

f:id:funaosarasa:20191213145822j:plain

このくらいあれば天国だな♨️

 

金魚部屋は、さすがに冬は寒く感じます。すでに15℃切ってからは結構経っていて、今は12、3℃。フナの泳ぎは相変わらずで、夏とあまり変わらないように見えますけど…😶 エサもゴリゴリ噛み砕く音を出しながら、たいらげてます(とは言っても、量はほんのちょっとです)。

 

 

鍛えている金魚?は、10℃切っても問題なく食べられるとか😳 そういえば、金魚鉢時代は水温を計ったことがなかったのですが… 真冬に場所によっては朝5℃になってた家、玄関できっと水温一桁台にはなっていたと思うけれど、2匹にフレークエサをあげていて、エサ切りした記憶がない❕のです💦