すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚が一槽一匹

 

今日はもう春?みたいな陽気☀️ ベランダのトリちゃんもこの時期には珍しく、エサを期待して水面に上がって来ました。 コメは緑ゴケが良いのか、めっちゃ理想的なフンをしています👍 ちょっとだけゴハンを〜😋

 

 

最初から過疎飼育、はもちろん予定してませんでした(^^; 現在の状況は…成り行き+α です。

 

フナとベニちゃんは更紗ワキン同士、一緒にお迎えして同居のはずでした。しかし、大きさも性格もあまりに差があったため、別居になりました😅 それ以来、再び二匹を合わせることなく、一匹ずつで暮らしてます。

 

 

f:id:funaosarasa:20191126180439j:plain

エサ独り占めで満足🎵

 

 

ギンちゃんには、金魚すくいの屋台から一緒にやって来た、相棒リンちゃんがいました。リンちゃんは、救い金魚になることができませんでした😢 それ以来、うちで一番大きな水槽に一匹暮らしです。

 

トリちゃんには、一緒に導入された当歳の仲間が2匹いました🐤🐤 しかし前回の越冬後、春になって仲間たちは旅立ちました😞 同じくそれ以来、一匹でたくましく暮らしてます。

 

+α がコメで、あえて一匹導入です。ベランダ生活は、場所や環境によっては寒暖差が厳しいので(普通の屋外飼育とはやはり違う気がします) その位置で飼えるかどうか、一年間四季を通じて一匹だけで調べてからでないと…と思い、パイロットフィッシュのような役割を担っていますm(_ _)m

 

 

f:id:funaosarasa:20191126180422j:plain

ここ間食もあるしね✌️

 

以前少し記事にしましたが、自身の経験では、2匹飼いは本能が強いタイプ(鮒に近い種類?)で力の差があると、すんなり同居しないことがあり (仲良しもいます!) また、ワキン型がすくすく育った場合、最終的に一匹20リットルを基準とすると、3匹以上は60センチ水槽でギリギリなので、 納得いく飼い方が出来るまではまだちょっと早いかな…と思い、一匹飼いになってます(^^;

 

ですが思うに、最初は同時に3匹以上がベターで(仲間がいると安心する、金魚の集中的な一対一の争いにならない、水質が安定しやすい、飼い主が過保護にできない?など) そうなると、長期的な飼育を見越した場合、45センチ水槽相当(水量約30リットル)以上が推奨なのでしょうね…🙄

 

金魚飼育のハードルを出来るだけ下げつつ、楽で気軽に金魚が飼えることを実践したいため(金魚人口が増えますよう…) その大きさでも若干ジレンマではありますがm(_ _)m

 

きっとマニュアル通りの決まった飼い方が当てはまるケースは多くはなく、その金魚にとって良い環境が作られれば元気にいてくれる❕ただ、それだけなのだと思います😉

 

 

PS:環境が許せば、金魚鉢でも飼えるかと💡朝ドラ「スカーレット」のそよださんも飼ってました♪ 昨今ではあまりオススメではないのかもしれませんが、金魚はそれぐらい強い生き物だと思っています💪