すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

ダイニング60センチ水槽 水換え

 

すっかり春の陽気☀️だった昨日は一万歩🚶‍♂️🚶‍♀️ 毎日一万歩はもちろんのこと、一週間で計七万歩の継続はなかなか努力が必要ですね💨 (最近は一日七千歩止まりです😅)。

 

 

そして昨日はチャンス!とばかり、前回から数えて26日目、ギン邸の掃除 & 水換えを行いました✨ せっかく生えたと思って前回残した緑ゴケが、あっという間に茶ゴケになり…(>_<) 仕方ないのでほぼキレイにします。

 

f:id:funaosarasa:20200215104634j:plain

f:id:funaosarasa:20200215104655j:plain

茶ゴケ食べてるけどね… 働き者のねこ登場😺

 

 

f:id:funaosarasa:20200215104712j:plain

参考にならないアフター(^^;

 

今回も20リットルほど、1/3量強の水換えをしました。人が生活していれば、常時18℃前後の暖かめのダイニングルーム、エサもほぼ毎日食べており、この冬は1ヶ月に一度くらいが換え時だったかなと思ってます。低水温の金魚部屋は2ヶ月に一度だったので、妥当な感じですかね🙄

 

 f:id:funaosarasa:20200215104733j:plain

エサほしいからちょっと前へ出てみた…

 

よく見るとメインのスポンジフィルターにも、水草に付いてしまった黒ひげゴケのようなモヤっとしたものが付いていたようなので(^^; 軽くモミ洗いしましたが、黒に黒が付いてもほぼ分かりません💧 しかし、この黒ひげゴケ、一度付くとなかなか取れないのかもしれませんね(^^;

 

 f:id:funaosarasa:20200215104748j:plain

やっぱ遠くからならいいよ…

 

茶ゴケや黒ひげゴケが増えすぎるのはマズイ気がしますが、あまりキレイにし過ぎると、ベニちゃんの赤点病のようなことも起こると思うので、今後も注視していきたいと思います👀

 

しかし、厄介なコケの発生を防ぐには、やはりもっとマメな水換えが必要かもしれませんね💦 一匹だとどうしても期間を長くしたいし、どの程度が良いのか…😗

 

 f:id:funaosarasa:20200215104804j:plain

激写!👀📷✨

 

ちなみにニキビは取れてませんが、すくい金魚のギンちゃん、今日も元気です😉

 

 

PS:ガラス面のしつこい緑の点々、コケ取りスクレーパーなら取れそうですね💡