すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚のフンは健康のバロメーター

 

明日、あさっては雨の予報ですが🌧️今日も朝から水換え日和です☀️

 

 

また余談から…。

 

姪っ子によると、外出自粛による運動不足に、竹脇まりなさんがオススメだそうです。アラサー向けか(^^;❔おばには元祖ラジオ体操で良さそうです😅

 

【動画削除しました】

 

 

「外の世界は全てペンキ塗り立てだと思って」行動してみました。これは大変で、食料を買いに行くのさえ億劫になります。スーパーでは、いまだに野菜などあちこち触って吟味する人もいます😱 これでは努力も水の泡❔ (入口で全員がアルコール消毒している前提なら良いのか…)。

 

家を出て、どこも触っていないうちにスマホで写真を撮って帰って来ると、外に出たというだけでマイクロファイバークロスとせっけんで拭きたくなったり💧 (実際、せっけんを使うと画面がカピカピ… でもフィルターを貼ってるので大丈夫なようです☝️)。

 

 

いわゆる金魚のフン的に、お尻にぶら下がっていれば状態をチェックできますが、より健康なフンというのは、すぐにお尻から離れる気がします💩 色がついた太いフンでも長過ぎるフンは便秘気味とのことなので、少し注意が必要ですね⚠️

 

砂利敷きの飼育槽だと、フンが落ちてもなかなか確認が出来ませんが、たまたまここに落ちてました😁

 

f:id:funaosarasa:20200420105710j:plain

どうでしょう?

 

良いのではないでしょうか❔😆

 

f:id:funaosarasa:20200420105424j:plain

お恥ずかしい…😳💦 逃げよ💨

 

 

過去写真:

 

f:id:funaosarasa:20200420110804j:plain

また水草ほしいかも…

 

多分、もうちょっと暖かくなったらね🌿 ついでに金魚も!お迎え出来ないかなぁ〜😉

 

 

今日のお花:

 

f:id:funaosarasa:20200425230456j:plain

4/17 6国沿い 背の高いキンギョソウの生け花😲

 

 

f:id:funaosarasa:20200425230810j:plain

4/17 芝桜ジュータン❇️

 

 

f:id:funaosarasa:20200425230938j:plain

よく見るとツクシが顔を出してました💡

 

ピンクピンク(^^; 4月半ば過ぎ、あまり暖かくなかったわりに日当たりの良い駐車場脇、見頃が早いかなと思いました😄

 

まさに春爛漫という感じ✨ GW目前、今年はゆっくりと新緑を感じる季節になりそうです🌱