すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

水槽の水換えは1ヶ月に一度から

 

前回の水換えから51日目のコメは、朝から室内にいる飼い主に挨拶してます☁️ 朝7時台の外水温は15℃、昨日から少しヒンヤリしている気候なので、エサはまだ増やし過ぎないよう注意です⚠️

 

 

世の中一気に緩み中ですが、自分の行動はほぼ変わってません。県の北部、ウィルスに罹患している人は現在いないということになってますが、マドンナも過去2ヶ月以内に重いインフルエンザにかかっていたわけで、軽い症状の人はさらに検査に引っ掛かってない可能性があります。元々なかなか病院に行かない土地柄です。

 

東京の検査数も驚くほど少なく、まだちゃんと含まれていない分もあるようですが、5/1〜7は、1日平均300件に届いてません。単に今、表に出ている感染者数が少ないので、週末久々に出掛けようか…となるかもしれませんが、今まで以上に?検査数が少な過ぎるGWでした。今後、より正確な陽性率を注視していかないと、かなり痛い国になりかねません⤵️⤵️

 

 

さて、本題に…。本来、金魚水槽の水換えは、1〜3ヶ月に一度でいいようですが、最近はそんな感じになってます👍

 

【水換え期間の理想】

 

夏:1ヶ月に一度

春・秋:1ヶ月半〜2ヶ月に一度

冬:3ヶ月に一度

 

※ 冬でもわりとエサを与える場合には、2ヶ月に一度くらいかなと思います。

 

 

うちはスポンジフィルターのみの一匹飼いで検証中ですが、複数匹なら濾過力のある上部フィルターなどを設置して、同様のペースが可能だと思います。

 

屋内のプラ舟で砂利のないトリちゃんだけはまだ水がイマイチだと思うので、半月に一度くらい水換えしようと思ってますが、気候が暖かくなった最近でも、他の金魚たちの住まいは1ヶ月以上水が持つようです💡

 

f:id:funaosarasa:20200507224310j:plain

快適🎵

 

 

f:id:funaosarasa:20200507224429j:plain

同じく🎶

 

 

f:id:funaosarasa:20200507224215j:plain

うちはそろそろじゃ…45日目 (写真は過去(^^;)

 


金魚鉢の時は大丈夫だったのに、水槽・プラ舟飼育を始めてから、水換えが多い悪循環を何度か経験しました💧 もし金魚が病気になりやすいとしたら、水換えに頼り過ぎず、長い期間を要しても「水作り」を考える方がメリットが多いと感じます。

 

その間は金魚を追加したり、色々変えないことが早道なのですが、時間がかかるので意外とそれらで起こりがちな問題は何度でも見過ごされてしまい、結局、変えないようにするのが一番難しいのかもしれませんね(>_<)

 

 

今日のお花:

 

f:id:funaosarasa:20200508160841j:plain

5/7 🌹が咲いた〜♪

 

 

f:id:funaosarasa:20200508160942j:plain

ツボミもたくさん🎶

 

 

f:id:funaosarasa:20200508161037j:plain

立派✨

 

昨年のコキアに始まり、よく登場するこの通りにはほんと色々植わってます😉

 

 

PS:東錦さんたち、売約済み早いです😳