すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

楊貴妃メダカを飼ってみて

 

朝7時、外水温15.3℃☁️ 下がる下がる…。

 

 

昨日は低温が少し安定してきたので、2日ぶりに外金魚に極少量のごはん🍚 さすが和金型の金魚たち、寒さをあまり感じさせません🌡

 

 

ブログ会社はどれが良いとかよく分からず、初心者にオススメ!ということで選んでみました。SNSの仕組みも分かっておらず、ただ記事を🆙して来ました。動画が直に貼れない❗のは、しばらく経ってから気付きました。内容は、金魚8〜9割、食べ物とか1〜2割です🍙 金魚よりもブログありきな場合、金魚ブログの離ブログ率は高いように感じました。ジャンルとしてはマイナーかな❔

 

 

親友の一人は男の子3人のママで、仕事がストレス発散にもなりながら、日々たくさんやる事に囲まれていると思います。離れて住んでいるのでなかなか会えませんが、のんびりな飼い主とは真逆な生活にもかかわらず、何ら変わりなく子育ての話とか何でもします。生活は全く違っても離れてしまうことのない関係あり、のんきに暮らすことに飽きてません(^^; 人生前半に悔いなし、余生を満喫はまだ早いだろうか❓️

 

 

うちは金魚部屋のガラス鉢でブクブクはせずに、楊貴妃メダカを飼ってます☝️

 

元々はベランダの水草水槽の助っ人として6匹お迎えしたのですが、繁殖するどころかうまく管理が出来ずに次々と旅立ってしまい😢 残ってくれた2匹を室内に避難させました。

 

 

何年か前にやはり二匹だけ飼っていたことがあり、その時と同名、今は二代目ヨウくんとキヒちゃんです✌️ メダカにも名前を付けるレア?飼い主です😁

 

f:id:funaosarasa:20200916122648j:plain

前回から22日目(9/16) の水換え直後

 

いつもは水換え1ヶ月に一回くらいですが、エサを増量していたので早めに換えました✨

 

キヒちゃんは底を捜索中💨 ヨウくんは、常に下には来ません💦 ヒメタニシMサイズは不活発になっているので、移動させないとダメかな…。

 

 

f:id:funaosarasa:20200916122812j:plain

(左から) 大きめキヒちゃんとスリムなヨウくん

 

ヒメタニシの子ども(上)が早くも育ってます🐚 栄養は… メダカの卵かも。

 

f:id:funaosarasa:20200916122930j:plain

(上から) 気が荒いヨウくんと優しいキヒちゃん

 

顔つきでも性格が分かるような…😅 キヒちゃんの背曲がりは、少し改善したようにも見えます。

 

f:id:funaosarasa:20200916123023j:plain

上見

 

ヨウくんは太らないなぁ…。結構エサあげてるつもりですが、やはり少ないのでしょうか💧

 

f:id:funaosarasa:20200916123151j:plain

飼い主をガン見👀

 

 

f:id:funaosarasa:20200916123301j:plain

揃ってエサくれ!

 

 

f:id:funaosarasa:20200916123354j:plain

あっち行け💢 by ヨウ

 

 

f:id:funaosarasa:20200916123526j:plain

スゴスゴと去るキヒちゃん…

 

 

f:id:funaosarasa:20200916123627j:plain

いつも強気なヨウくんなのです👊



最初に楊貴妃を選んだのは、大きめの子になると、まるで小赤のように見えたためでした。金魚好きな飼い主は、そこに惹かれました😍

 

メダカ自体は、ヒメダカとかクロメダカとかオーソドックスなタイプが好みだと思いますが、まだ楊貴妃がホームセンターでは高いと1匹500円くらいで出ていた時代だったので、何だか特別感があり興味津々でした👀

 

 

過去も今も2匹で飼って驚いたことは、とても人懐っこいことです😳 楊貴妃だから、というのがあるのかどうかは、比較が出来ないので分かりません(^^;

 

ビビりな金魚とかに比べたら、断然、度胸があるし、好奇心も旺盛、エサくれも必死です。表情(感情)も意外とあって?これなら金魚よりさらに飼育が楽チンな「ペット」になり得るなぁと思いました(メダカは水をあまり汚さないので、水換えも少なくて大丈夫です☝️)。

 

と、いうわけで、こんな飼い方も可能です、の話でした😉

 

 

9/25 子タニシがモリモリ活動し?順調に育っているので油断しましたが、Mタニシが一匹、旅立ちました。餓死が有力です😢 メダカさんたちの食べ残しも少なかったかな…。念のため、もう一匹を隔離しました🐚

 

f:id:funaosarasa:20200926150033j:plain

この中でやっと動いた…

 

ガラス鉢で動いているのが見られなくなっていて、ダメかと思いましたが…。まずはメダカのエサを入れてみる… が、反応なし⤵️ 次にベランダのトリちゃん宅から取り出した、緑のコナ?やコケが付いた水草を投入する… と、どうやら動き出しました👀

 

f:id:funaosarasa:20200926150800j:plain

おつかれさま… by ヨウ & キヒ

 

元気になれるよう、ここから引っ越そう🤗