すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

ベランダ睡蓮鉢の金魚 エサ増量中

 

朝7時、外水温15.9℃🌥️

 

やっと秋晴れ、大掃除❕(金魚の…)。

 

 

月曜の朝から。最近、命を絶たれる方が多いですが、以前も書きましたが、才能のある方の悩みは想像をはるかに超えるので、その判断をどうこう言うことは出来ません。

 

が、人間だけが命を自ら諦めることが可能であっても、許されるということはたぶんなく、どんな状況におかれても生きることは義務なのですね。悩んだら、宇宙から自分を眺めてみるか、いのちの電話に聞いてもらいましょう。

 

 

昨日、久しぶりに買いました↓

 

f:id:funaosarasa:20200927160214j:plain

60枚入 698円 経費削減?モノクロ箱

 

高い時期には50枚入だったので、ステルス値上げもあったのかな。換算したら、この5倍以上の値段でした(>_<) もうあんな高値にはならないはず❔😷

 

 

ウォーキングがてら、最近の週末ランチによく登場するこちらへ☕ お昼を遅めに設定して14:00〜販売のこれ↓を目指しました🚶‍♂️🚶‍♀️…

 

f:id:funaosarasa:20200927160758j:plain

美味しそう見える代表🥞

 

ところが!いつの間にか14:30〜に変わってました😶 店員さんにダメもとでおねだりは聞き入れられず、あと30分は待てないのでメニューを変更…

 

f:id:funaosarasa:20200927161436j:plain

今回も明太クリームスパゲティ🍝

 

 

f:id:funaosarasa:20200927161531j:plain

そしてクラブハウスサンド🥪

 

ホットケーキに縁なしか…。昨年の写真です↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

再びまだ暑かった頃の話です(^^;

 

 

前回の水換えから数えて9日目(9/16) ベランダ睡蓮鉢キンちゃんの水換えを行いました✨

 

冬前に太らせようとエサを増やしていて、青水が濃くなり姿も見えなくなって来たので、念のため早めに💪

 

f:id:funaosarasa:20200916143830j:plain

水換えビフォー

 

 

f:id:funaosarasa:20200916143924j:plain

珍しく排水中の撮影…

 

 

f:id:funaosarasa:20200916144022j:plain

注水中〜①

 

 

f:id:funaosarasa:20200916144107j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20200916144137j:plain

 

鏡写り激しい(^^; なかなかエンジンのかからない、朝の寝ぼけた姿が写ってるかも🥱 最近、朝型になろうと努力中ですが、これからの時期はますます難しく…🌅

 

f:id:funaosarasa:20200916144207j:plain

 

結構濃い青水に見え、2/3量ほど換えます💪

 

f:id:funaosarasa:20200916144240j:plain

注水完了!

 

キンちゃんはごはんと水換えの時間以外はあまり泳ぎ回る姿が見られない、どんぶり金魚向きの金魚なので?(どうも元気じゃないわけではなく、警戒してるだけかと…) 飛び出さないだろうと安心して満タン!にしてます🆙

 

以前焦った鳥の襲撃も、ちゃんとかわしてくれるはず👊

 

f:id:funaosarasa:20200916144515j:plain

満水①

 

 

f:id:funaosarasa:20200916144613j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20200916144641j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20200916144708j:plain

 

水温変化や音などにも敏感で、なかなか危機管理力があり、隣のトリちゃんが小さい時からそうだったし、強さに期待が持てる気がします😄

 

また、食欲旺盛だし、ブクブクやフィルターなしでも酸素不足は一切感じさせず(青水フィルターのおかげ?) 砂利を敷いていない小さな住まいで飼い主の水換えは楽チン、手のかからないとても良い金魚です👍️

 

 

当歳魚だと思うので、本当は一匹飼いではなく仲間と暮らさせてあげたかった。今のところ増員や混泳は予定しておらず、来年万が一金魚すくいが出来れば飼育策を考えるかもしれませんが、飼い主は数々のトラブルに懲りており(ウィルス…) そうそうお迎えしそうにありません😞 キンちゃん、許してね🙏