すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

キレイな青水 1ヶ月ぶりの水換え

 

朝7時、外水温14.6℃☀️ 最近やっと秋晴れ続きとなり、金魚もヒメタニシも元気度が🆙 室内は一段と食欲旺盛のようですが、屋外は寒暖差がかなりあるので、それぞれのエサやりで気を付けたいと思います⚠️

 

 

昨日眼科に処方箋を取りに行き、以前の薬局とは違う、でもそのすぐそばの薬局に行ったところ、500円安かった(^^; 2年に一度の薬価改訂によるものなのかは分かりませんが、定期的に購入しているのでこれは大きいと思いました💸

 

薬局も、3ヶ月以内?にまた行くならかかりつけを決めた方が少し割引もあるようで、また、かかった病院に隣接の、お抱え薬局の方が在庫が豊富で安い?場合もあったり、また、売り上げにより優遇される薬局があるなど、どうも一概には言えないようです🤔

 

薬剤師による「指導料」なるものが、支払額の1割近く含まれているようなので、いつも何か有益な情報を得ようと思うのですが(薬に関して質問しても得られず…) 結局、よく分からないまま、その時の都合で便利なとこに行ってます😗

 

 

見つけた👀 実は今からが見頃でしょうか〜。

 

f:id:funaosarasa:20200929161356j:plain

昨日帰り道に咲いてました まだまだ咲く…

 

 

f:id:funaosarasa:20200929161519j:plain

ピントが下の植物に合ってますね…

 

ヒガンバナ、お彼岸過ぎて。低い塀の上から腕を伸ばして撮りましたm(_ _)m ご先祖様方もビックリ🙏


 

タイムラグあり過ぎて、参考にならない記事が続きます↓


 

前回の水換えからは39日目(9/17) フィルターのろ材を出してからは8日目、ベランダの青水トリちゃんの水換え & 掃除を行いました✨

 

ちょくちょく足し水はしてましたが、水換えは1ヶ月以上してませんでした。翌日は真夏日になる予報だったのと出掛けるのとで、念のため早めに行いました💪

 

f:id:funaosarasa:20200917115948j:plain

水換えビフォー①

 

 

f:id:funaosarasa:20200917120021j:plain

 

ほぼ見えない🐥

 

フィルターを取り出して、古水で洗います💦

 

f:id:funaosarasa:20200917120103j:plain

水作エイトコアM 砂利だけフィルター

 

中のろ材(マット)を除いてから一週間で結構汚れました(^^; 軽く洗っただけだったので…。再び大体キレイにしました✨

 

f:id:funaosarasa:20200917120351j:plain

よーし…

 

 

f:id:funaosarasa:20200917120443j:plain

突撃💨

 

 

f:id:funaosarasa:20200917120526j:plain

楽しっ😆

 

トリちゃんはこのエアのポコポコが大好きで、フィルターを取った時はいつも遊びます😁

 

f:id:funaosarasa:20200917120250j:plain

注水中〜

 

日が照ってきて☀️ チューブだけで入れてると換え水の温度が上がってしまうので、ホースも使ってダブルで。以前はホースだけでかなり勢い良く入れてました(ちなみにチューブ注水なら、それほど急激な水温変化はないですけどね…)。

 

元気な金魚にとってはまず問題ないと思いますが、金魚のトラブル原因は「水換え時の水温差」のことが多いようなので、たまの水換え時、気を付けるようになりました☝️

 

このホース(ネーム入り)は3本あって、室内用と屋外用とヘルペス疑いが晴れないキンちゃん用です(^^; 安いし使いやすい。

 

f:id:funaosarasa:20200917120730j:plain

2時間後の様子…

 

 

f:id:funaosarasa:20200917120820j:plain

まだごはん早いよね❔

 

 

f:id:funaosarasa:20200917115856j:plain

いつもはくれないはず… 23℃あるけど🌡️

 

 

f:id:funaosarasa:20200917121136j:plain

もしかしてくれるの❔

 

トリちゃんの口は内側に入り込んで曲がってますが、ランチュウベビーゴールドSSサイズなら、モリモリ食べられます😋

 

f:id:funaosarasa:20200917121240j:plain

やっぱちがうみたいだ…

 

 

f:id:funaosarasa:20200917121339j:plain

キレイになったし まぁいいや✨

 

隣のコメのプラ舟は、このグリーンにはなかなかならないんですよね…。トリちゃん宅は毎年こんな色になるので、ちょっと不思議です😉