すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

ヒメタニシの子ども 金魚水槽へ

 


朝7時、外水温16℃🌤️ ベランダの金魚たち、珍しく寒すぎず暑すぎす、のように見える気候です😊

 

 

おだしの日、だそうです。うちのメインは煮干しだし🐟️ 化学調味料入り顆粒だしは、味が気になるようになり(>_<) 急ぐ時などは適宜使用するし、インスタントのお味噌汁も飲みますが。旨味を感じる舌は幼少の頃に覚えるようなので、教育より先に食育が大事だと思う派です😋 

 

 

みんなのうた10〜11月「金魚のジョン」いいですね🎵 おじいちゃんの家に池があって良かったなと😊 金魚が大きくなり過ぎて、致し方なく川や池に放しに行く人もいるようですが、全くの自然環境では金魚は生きられないかなぁ。

 

巨大化するポテンシャルのある金魚(ジョンはフナ尾の更紗和金かと)もいるので、狭いところでしか飼えない場合やよく昇天する場合には、飼育数には注意ですね。犬猫の代わりの金魚の一匹飼い、十分あり!でしょうか😆

 

 

10/25 金魚部屋のメダカ鉢に最後一匹だけいる小さめのヒメタニシ、いつもガラス面をあちこちと活動していたのですが、珍しく底で転がっていました💧

 

前回の水換えから3週間になるので、そろそろ換えるかなと思っていた矢先だし、ヒメタニシの訴え?だと判断し、隣の大きな金魚水槽に引越しすることにしました💡

 

 

メダカ鉢にいたヒメタニシたち、一匹目の異変には気付いてあげられず昇天…。二匹目の時は気付いて外の青水に引越し、たぶん健在…。今回の三匹目も、早々に対処した方が良さそうです💨 

 

f:id:funaosarasa:20201025141515j:plain

脱出💨

 

良かった、ちゃんと起き上がりました(^^; いつの間にかメダカ鉢にいた子どものヒメタニシ、意外にも順調に育ってます☝️

 

f:id:funaosarasa:20201025141552j:plain

楊貴妃さんたち お世話になりましたm(_ _)m

 

そして、隣の水槽には…

 

f:id:funaosarasa:20201025141707j:plain

先住その1 その2

 

 

f:id:funaosarasa:20201025141415j:plain

その3(元・更紗和金→現・白和金)

 

軽く水合わせしてから、入居しま~す。

 

f:id:funaosarasa:20201025141845j:plain

初めまして お世話になりますm(_ _)m

 

と、挨拶…してるかは分かりませんが。

 

水槽に投入すると、少しの間転がってましたが、さっそく起き上がって活動スタート❕お得意のガラス面によじ登り、広い新居のあちこちを散策してました💨 問題なさそうです👍️

 

先住の二匹はなかなか動かなかったこともあったけれど、微妙に育ってます(^^; 日光☀️も水換えも少ないフナ水槽ではありますが、ヒメタニシも金魚同様、環境の適応力には差がありそうですね😉