すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

懐古堂スポンジフィルターを入れる

 

朝7時、外水温5℃☀️

 

 

毎日寒さを感じさせなかった睡蓮鉢のキンちゃんですが、さすがに今朝の泳ぎはゆっくりでした❄️しかし、ジっとすることなく泳いでます💨

 

気温はスマホに出て来るのを見てたのですが、あまりに信憑性がない💧 ので、お天気サイトで市内の気温を見ることに。すると、今日の最低予報はマイナス2℃でした🌡️これなら分かるかな😙

 

 

明日から雪の心配のない北の方へ行って来ま〜す🚙💨 スタッドレスではないので、再度行き先を変更したのは幸いでした。何だか早くも各地で雪ですね⛄

 

 

12/8 ベランダから金魚部屋に引っ越したコメの水槽に、スポンジフィルターを入れました☝️

 

f:id:funaosarasa:20201208113351j:plain

懐古堂スポンジフィルター30S

 

これは、夏場にダイニングのギンちゃん水槽から出したフィルターです(調子が良かったので一個減らした…)。保管してましたが、念のため再び洗って天日干ししてからの投入です。

 

これで、うちの室内水槽全て懐古堂さんのスポンジフィルターが入りました❕投げ込みフィルターは各種多用して来ましたが、そのうちのスポンジフィルターは使い勝手が良く、また、こちらの円筒型が好みです👍️

 

 

ちなみに、室内使用でスポンジの劣化はまだないようですが、中に入っているストーンは意外と詰まるみたいで?一年くらいで交換してますかね😗

 

f:id:funaosarasa:20201208113607j:plain

水温計の吸盤が…

 

新しく付け替えた吸盤なのに、すぐ取れてしまいます(>_<) この水槽にはくっつきません…。とりあえずネジネジで引っ掛け中〜。やはり、マグネットタイプがいいな🌡️

 

f:id:funaosarasa:20201208113703j:plain

エサほしいんだが… 今日もないのか…

 

しばらくしてから見に行くと、コメはフンをくっ付けて泳いでました💨 エラ病疑いで室内に引っ越してから4日目、エサは一切あげてませんが、青水が変化して沈殿してきた?緑の粉を食べてるのかな❔

 

 

今日のお花:

 

f:id:funaosarasa:20201214151337j:plain

12/1 建築士事務所さん横のヒメツルソバ

 

グランドカバー力、スゴいです😳

 

f:id:funaosarasa:20201214151703j:plain

12/4 とある会社さんのプランターに小人登場🌼

 

 

f:id:funaosarasa:20201214151816j:plain

お揃いの茶色いプランターもあり💡

 

お花をキレイに植えている会社、いいですね😉