すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

天日干しの砂利 水の濁りも消えて

 

朝7時、外水温5.8℃☀️

 

 

太平洋側の海近、とても穏やかな三が日。寒さもたぶん例年並み❔年明けは毎年ここより寒い場所にしかいたことがなく、朝からヒーターいらずの暖かい日当たりはありがたい☀️ 金魚もとても元気にゴハンをおねだりしてます😆(水温18℃くらい)。

 

 

離れた家族とビデオ通話しながらのお正月🎍うちは幸い70〜80代の親たち含めて、現在家族は病院にお世話になっていないので心配事は少ないですが、世の中、気分は喪中や戦場の方も多い気がして、しかし、出来るだけ暗い事実は忘れてのお祝い期間なのかな。

 

姉は神奈川県でウィルス感染者一二を争う拡大地域にいても特別気にしてる風もなく、逆に家族にとってはいいのかも。 東京都下に住む親は人口の多い市町村に住み、外食はおろかバス電車にも乗らず、元気に散歩と買い物をして暮らしているとか。

 

個々人で考えは微妙に違いながら、都市部のまっいっか… の連鎖は続き、ウィルス vs. 人間は、ウィルスに軍配なのでしょうか。自分は地方にいて、医療を思うとどうもメデタイ気分にはなれず、しかし、そんな人々ばかりでも続かないだろうこの現状。

 

 

まるで100年前のスペイン風邪再来は、今年も続く。

 

 

12/13 昨日から少量のエサを始めたコメですが、今日はまさにコメットの泳ぎが復活して来ました、ビュンビュンです💨💨

 

 

これは過去写真↓

 

f:id:funaosarasa:20201214225624j:plain

11/26 合成写真みたい…

 

水はクリアではないですけど、顔がハッキリしてます(^^;

 

 

12/15 ヒーターで15℃くらいの中、朝3粒、昼2粒食べてます。とてもゆっくり食べるので、最低量に抑えてます(^^;

 

スポンジフィルターを投入してから8日目、砂利を敷き詰めてから6日目、青水っぽい濁り水が透明になりました✨ フィルターからの泡切れも、少し良くなって来たようです。

 

f:id:funaosarasa:20201215102808j:plain

水が透明に…

 

 

f:id:funaosarasa:20201215102847j:plain

なった💡

 

期待したバクテリアの力、か❓ 特に天日干しした砂利の効果を、いつも信頼してます☀️

 

f:id:funaosarasa:20201215102943j:plain

コメ 良く見えるよ👀

 

 

f:id:funaosarasa:20201215103032j:plain

目だけ赤色が残ってます

 

 

f:id:funaosarasa:20201215103149j:plain

おっと… エサ来たか!?

 

 

f:id:funaosarasa:20201215103249j:plain

走る!

 

 

f:id:funaosarasa:20201215103353j:plain

上見

 

 

f:id:funaosarasa:20201215103447j:plain

もう付きっきりじゃなくて 大丈夫そうだね

 

泊まりで出掛ける前に、ある程度安定して良かったです👍️

 

 

今後の主な変化として「低温期の水換え」に気を付けて、フナと金魚部屋で隣同士(^^; 元気に暮らしてくれるといいなと思います😊

 

 

オマケ:

 

f:id:funaosarasa:20210101150505j:plain

1/1 名古屋風お雑煮 飾り気なし

 

地味だな〜😅 関東風に慣れてると差を感じる…。

 

f:id:funaosarasa:20210101150755j:plain

f:id:funaosarasa:20210101150831j:plain

一部自作 お節料理 (盛り付け by ダンナ)

 

帰省しないと決めてから、ダンナさんが年末近くなってからデパートのお節料理をネット検索したら、ほぼ売り切れだったそう。立派なお値段なのでしょうね。

 

重箱などもなく、器も在り合わせ、でも、十分年神様をお迎えする気分になりました😉