すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚の代謝アップのため

 

朝8時、室内水温20.9℃🌧️

 

 

師走💨💨

 

 

先日、メチャクチャ混んでる都内へ行ってから、実家に宿泊。オミクロン、もういたかな❔

 

f:id:funaosarasa:20211130012259j:plain

11/28 ビオトープ

 

小メダカ入ってます👀 今回はLINEで送られて来たのではなく自分で撮りました📱

 

f:id:funaosarasa:20211130012633j:plain

駐車場の深いメダカ鉢 (実は傘立て)


日光が当たらない場所なのに、ホテイアオイとアオウキクサが青々してます、ナゼ❓️

 

f:id:funaosarasa:20211130013101j:plain

相変わらずビオラ@玄関先

 

 

f:id:funaosarasa:20211130013148j:plain

アリッサムと寄せ植え🌼

 

東京都下にあります。昨年のお正月以来なので約2年ぶり。先日友人の奥さんも、神奈川在住で埼玉のお母さんに会いには2年ぶりだと。緊急事態地域への県外移動、かなりマジメにしないタイプでした👊

 

ちなみに山ほど興味と行きたい場所がある70代母は、この2年の外出自粛は大きい、と言ってました。旅行や様々な活動を制限された学生たちもそうかもしれませんが、バブル世代より氷河期世代の方が打たれ強くあったりするし?先々の良し悪しは分かりません💪

 

 

季節は変わり〜急ぎます🆙

 

 

11/10 前回から数えて34日目、金魚部屋のコメットのコメの水換えを行いました✨ 見た目はまだ汚れてないのですが、若干代謝が悪く見えるので(フンが出ていないようだったり、便秘気味の長過ぎだったり、空気が入っていたり)。

 

f:id:funaosarasa:20211110215328j:plain

水換えビフォー


相変わらず砂利がどけられていて…

 

f:id:funaosarasa:20211110215521j:plain

アフター 砂利戻した 特に代わり映えなし

 

他の水槽より水量が少ないため今までは1ヶ月以内には水換えしてたので、ちょっと遅い感じです(^^; 最近の水温は18〜20℃くらいですが、夕方には水槽前面のすみっコに座っていて、もうちょっと動いても良さそう😅 やはり何か不具合か。

 

フィルターの汚れで異変をきたした?隣のワキンちゃんのこともあるので、一見水槽と水がキレイに見えて金魚に問題なさそうであっても、早めに水換え、が良いのでしょうね☝️

 

f:id:funaosarasa:20211110215707j:plain

目だけまだ赤い

 

 

f:id:funaosarasa:20211110215835j:plain

スポンジ食べちゃう…

 

正確にはスポンジに付いてるもろもろを突っついてスポンジをちぎる、ので、コメも水換え時にカスが回収されます(^^;

 

f:id:funaosarasa:20211110220322j:plain

エサ待ち

 

 

f:id:funaosarasa:20211110220946j:plain

下も探す

 


で、エサはなくても、夕方、しっかりしたフンが出てました😁

 

f:id:funaosarasa:20211110214932j:plain

お〜っ

 

 

f:id:funaosarasa:20211110215016j:plain

よし👍️

 

 

f:id:funaosarasa:20211110215059j:plain

この調子だ💪

 


さらに夜…

 

f:id:funaosarasa:20211110214259j:plain

長い…



f:id:funaosarasa:20211110214337j:plain

こんなに❕

 

 

f:id:funaosarasa:20211110214428j:plain

明日はスッキリかな

 

案の定、かな〜り便秘だったみたいですm(_ _)m 先日、プレコのエサを食べ切っていなかったのも、これが原因だったのでしょう。

 

翌朝も長いフンをくっ付けており、午後には白い糸フン交じりの長いフン(^^; やはり、お腹の具合がイマイチなのかな⤵️ 3日間ほど、エサなしにします🈲

 

コメはベランダで育った際の主食がコケと水草🌿だったため、栄養たっぷりの金魚のエサだけだと、便通に良くないのかもしれません😞💦

 

 

PS:エサ切り3日目の夕方、ようやく短く良いフン!をくっ付けてました。エサなくても何かしら食べてるのか〜。それともお腹にまだ溜まってたのかな😶

 

 

オマケ:夜の乗り物編@TDS 

 

f:id:funaosarasa:20211130013946j:plain

マーメイドラグーン 外側

 

f:id:funaosarasa:20211130014013j:plain

内側

 

 

f:id:funaosarasa:20211130014205j:plain

クラゲでフワフワと…

 

 

f:id:funaosarasa:20211130014315j:plain

フグも楽しいよ♪

 

あとニモ & フレンズ・シーライダーも🎵 魚の気分になれるので、金魚もこんな感じなのかな!っと思えます💡 いずれも子ども向けですが、ちょうど良い😆