すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚部屋の水温が低いのは 

 

朝8時、室内水温16.2℃☀️

 

 

再び今季一番低い水温です🌡️春まだ❓️

 

 

金魚に塩水浴は、今まで何度も微妙に方法を変えながら行いましたが、元気のない金魚に用いた時には、効果がなかったり悪化したりすることが多かったです(>_<)

 

まだ免疫力のある元気な金魚になら大丈夫。始めのうちは効果があるようにも感じましたが、実際のところは…。塩水浴がまるで万能のような情報が溢れてますが、効果は限定的だと思いますm(_ _)m

 

エラからの酸素の取り込みを助ける作用だけは確認出来ました(塩水が、金魚の浸透圧調節を助けて楽にしたと考えられました)。が、塩水離脱が叶わず、治癒することはありませんでした。

 

 

やっと2月の記事↓

 

 

2/1 朝9.7℃の金魚部屋、まだまだ寒い。エアポンプの音を消そうと置き方を変えながら窓辺に手をやると、窓の外から冷気がやって来る…。

 


あっそうだったのか❗

 

 

今季は例年よりも寒さが続いているようだけど、さらに昨年秋?にスダレを取ってしまったこともあって、いつもより水温が低いのでは…。

 

 

で、ベランダの収納に入れてたこれを使う↓

 

f:id:funaosarasa:20220201172937j:plain

外メダカ用だったミニスダレ

 

実は、金魚部屋の2つの水槽に使っていたスダレは、ナゾの小虫を疑ってお蔵入りに👋 スダレも取ったし冬になったら虫もいなくなるかと思ったら、どうもまだいる…😳

 

レースのカーテンは洗ったけど、もしや畳んでいる厚手の方かなぁ。地震で金魚の水を少なからず(3回?)かぶっているから(>_<)

 

f:id:funaosarasa:20220201173735j:plain

で スダレをまた半分立ててみました(^^;

 

 

f:id:funaosarasa:20220201173836j:plain

暗くなった?

 

 

f:id:funaosarasa:20220201174012j:plain

何か変わったみたいだ…

 

水が減って来たね⤵️ 2ヶ月経ったからな〜。

 

f:id:funaosarasa:20220201174412j:plain

でも 実はそんなに暗くない🔆

 

 

f:id:funaosarasa:20220201174606j:plain

大きなスポンジフィルターと

 

 

f:id:funaosarasa:20220201174710j:plain

小さなスポンジフィルターの

 

2つが入ってます。この水槽はずっと懐古堂60S一つと一匹だったのですが(フナ宅→ワキンちゃん宅→コメ宅と推移) 隣の水槽(元コメ宅)が閉鎖した時、使っていた小さい30Sは外さずにこの水槽に移動しました。

 

水持ちはいいので特にフィルターを追加する必要はなかったのですが、使用途中で保存するのもなぁと。さらに水持ち、良くなるのかな❓️

 

 

この日はエサなし5日目でしたが、何かしらちゃんと食べていて、お昼頃見たら短く良さげなフンを付けてました。コメは以前は屋外で暮らしていた金魚なので、ほんの少しでも防寒!は考えていなかったですm(_ _)m

 

まっ気休めだとしても、あまり活動しない水温なので、半分暗い中で落ち着いて過ごしてもらいましょう💤 2月に気付くとは… 大変遅くなりました😅