すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

白点のナゾ 浮上性のエサに戻す

 

朝8時、室内水温23.1℃☁️

 

 

ヒレの白点が気になった金魚部屋のコメのその後の話です。

 

4/18 気候は夏から冬に逆戻りし❄️ また、泊まりで出掛けたこともあり、水換えついでに5日間エサなしに。まだ白点はありますが、気にならない感じになったかな…(老眼注意👓️)。

 

飼い主の姿を見るとソワソワと泳ぎ、かなりエサが欲しそう(^^; エサ再開、いつものように砂利の上を探し回ります💨

 

 

ふと、もしかして…と思い、エサ入れに移し替えていたエサをやめて、新しいものにしました。エサ入れに移してからだいぶ経ってるなと…。

 

エサ袋から別容器に入れ替えたら、半月くらいで食べ切った方がいいかなと思いつつ、軽く1ヶ月やそこら過ぎている気がしました。劣化してたりして❓️

 

えっ❗

 

で、午後は何となく、浮上性のエサに変えてみました。ギンちゃんたちはとりあえずこの浮上性だけで元気だし、長物の金魚でもフナ尾(と吹き流し尾)は、浮上性で良い気がしました(ってこっちのエサもそろそろ新しいのにしないと…)。

 

通常、沈下性のエサは栄養価が高く、浮上性よりも丸物向きなイメージ。うちがあげている緑の袋の「彩金魚」はそれほど高くはないようだけど「育成用」なので、やはり若者金魚向きかもしれない❓️

 

匂いがするぞ…💡



下を一生懸命に探し出す💨

 

5歳魚。水槽中をかなり探し回ってました(^^;

 

いったいどこにあるんだ…🍖

 

実はコメは、浮上性のエサが硬すぎて?スムーズに食べられなかったため、より食べやすく見える沈下性に変え、幸いエサ不足が原因だった浮き気味も克服したのですが…。

 

すぐ上にあるよ👀

 

和金ではなくコメットです(^^;

 

おぉっ こんなところに❗

 

 

ようやくゲット❗

 

 

なぜかエサ 浮いてたぞ😳

 

ちょっと意外そう(^^;

 

かなり久しぶりの浮上性でしたが、以前よりスムーズに食べられるようになってました❗

 

よし、エサを変えてみましょう😉

 

 

オマケ :

 

3年ぶり?に行ったらロボットが働いてた…

 

SNSに私のカワイイ写真をアップしてね」

 

と言い回ってました(^^;

 

4/23 幸楽苑🍜

 

今日のお花:

 

変な角度

 

 

ふつうの角度

 

常陸多賀駅近くの牡丹桜が見頃でした🌸

 

10年ぶり?くらいに皮膚科へ。web受付が可能となり、ずっと待ち合い室で待つ必要がなくなったけれど、診察は5時間後!でした😅