すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

実家に一時預け中の金魚 水質良し

 

朝8時、室内水温23.1℃☀️

 

 

先日都内へ遊びに行って、翌日にトリちゃんの水換えをしようと実家に泊まり。引越しのため一時的に預けてからまだ20日目なので、水換えは必要ないと思いましたが、エサをたくさんあげてると聞いたし。

 

和室のトリちゃんのプラ舟を頭側にして寝て😪 朝起きておはよー☀️と覗くと… 何だかキレイ✨

 

底に生えて黒くなったコケを徐々に食べてるようで、壁面にはコケはまだ生えておらず👀 トリちゃんはスイスイ泳いでいて、エサちょうだい!とチュパチュパしていた😘

 

5/5 アレ… 飼い主さん?

 

 

いい子にしてるよ!

 

ハイハイ、ごめんよ、一人だけ連れて来て(^^;

 

 

この元気さ、水質はいいらしい。

 

 

水換えのホースで底の水を吸い出してみても、フンは入って来ない。バクテリアによって分解されているのか、トリちゃんがキレイに食べちゃってるのか❓️

 

注水中〜

 

 

よく動く💨

 

何よりも水がクリアだし、もったいないのでたった1〜2リットルだけ出して、少し多めに20リットルの線まで新水を入れておきました。ほぼ水換えとは言えませんね😙

 

ちなみに母は、金魚というのは琉金(丸くてヒレがヒラヒラと長い)のことだと思っているようで、トリちゃんのことは金魚だと言っても、鯉じゃないの?とまだ言っていた…。

 

鯉❓️

 

 

そして、庭に置かれた睡蓮鉢の楊貴妃メダカさんたちが、えらく太ってました😶

 

エサは一日一回らしいけど…

 

ミドルちゃん以外も抱卵中〜🥚

 

ラージくんもいる

 

マンションのベランダからここに移動して来て程なく昇天した子は、やはりラージくんが追いかけていた小さめの子だったようです😔

 

 

で、後でよく見ると、ぬぁんと一緒に連れて来たヒメタニシが一匹、カンカンと日が当たってるウッドデッキの上に転がってるではないか❗

 

先日、ホテイソウを買って来てそのまますぐに睡蓮鉢に入れたみたいだったので「爆増する貝が付いてるかもしれないから、出て来たら駆除した方がいい」とLINEしたところ… 大事に連れて来たヒメタニシが外に出されてました💦

 

昨日出したばかりだから、と、水に戻してましたが、どうなることやら…。

 

 

この日、朝ごはんに立派なサンチュが出て来て、庭に育っているものらしく、メダカさんたちにとっても環境は良いようです🥬

 

また、実家では様々なお茶が出てくるのですが、今回は庭にある茶葉を摘んで自分で作った!という紅茶が😳 ミルクを入れても良し、ふつうに美味しかった♪茶摘みの季節だからな🌱

 

 

トリちゃんにはエサもっとくれ〜❕

 

大丈夫、飼い主より飼い主母は、生き物大きくするの得意だから😁

 

 

オマケ:再びLINEで続報…

 

ヒメタニシが生き返ったとのこと😇

 

底ににいる❔一日くらいなら水分がない状態でカラカラになっても、大丈夫なんですね🐚(^^; メダカも大丈夫なくらいだからなぁ…。

 

 

PS:5/15 トリちゃんは元気にしてるだろうか… と考えてたら、姪っこがエサやり動画をLINEしてくれて!相変わらずぐるぐると泳ぎ回りながら、大きな音を立てて一生懸命食べてる姿が可愛かったです😍