すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

フィルターの汚れに敏感な金魚

 

朝8時、室内水温19.8℃☀️

 

 

金魚に流木は、小さいものでも入れないようにしてます⚠️ おとなしめの金魚で広い水槽ならまだ大丈夫かもしれませんが、うちではとても元気な日本オランダの水槽に入れて、おそらくその小さな傷が原因で生かしてあげられなかったことがありました😢

 

流木は、キレイに下処理(アク抜き)されていないものもあるかもしれず、また、金魚にとってはそのシャープな傷跡が、すぐに治る傷では終わらずに、何らかの細菌感染につながる致命傷になることもあり得る… と考えてます🧐

 


9/24 ベニちゃんたちの水換えを終えてエサはなしでしたが、元気に泳ぐリビングのギンちゃんたちには夕方早めのおやつをあげました🥞

 


ところで、先日フィルターの一つを水作エイトコアに変えて(9/13) その後、早めの水換えをいつもより水量少な目(15リットル)で行い(9/16) それからまだ9日目ですが、水作がやたらと汚れているのが気になりました💧

 

水は最近までクリアに見えてたはずですが、何だかまた急激に茶色に❓️金魚たちはとても元気に泳いではいますけど…。

 

こりゃ…

 

 

汚い…

 

エサをあげながらじっと観察してみると、どうもギンちゃんの右の胸ビレの付け根が赤いように見える…。キャリコ柄なので、白地の部分が多少赤っぽく見える箇所もありますが、どうもそれとは違う🤨


左と比較してみても、やはり赤斑っぽい赤色に見えます…。う〜ん、早くも水作フィルターの汚れは気になっていたので、これは水換えするしかない❗❗

 

ここ👆

 

 

赤いよね…

 

 

銀鱗の金魚

 

っと、いうわけで、掃除 & 水換えを決行💨💨 最近、これ、多いなぁ…。

 

さっそくフィルター2つ共にしっかり洗浄し、20リットル換えました❗💪

 


金魚が大きくなってエサも多くなると、格段に汚れるスピードは早くなるようですが、同居の他の2匹が問題ないところを見ると、やはり食べ過ぎ感のあるメタボな金魚は少し耐性がないのかなとも思ったり💧


しかし、水作エイトコアはしっかりゴミを集めていたようで、その汚れが詰まって来て金魚が細菌性の不具合を起こしてもムリはない… ほど、相当に汚れてました😖💦

 

キレイにした…

 

ちなみにギンちゃんはここのところ大人げなく、若いキンちゃんと、自分と同年齢のフナに体当たりし(^^; 我先にとエサを争っており… 飼い主はそれを見ながら、出来るだけ食べさせてあげようとしてるのも良くないのかなぁ。エサが多過ぎ🍖🍖

 

水換え後 ひたすら…

 

 

砂利掃除(食べ物探し)するギンちゃん

 

 

まだお腹減ってるのか(^^;


何はともあれ、ギンちゃん、教えてくれてありがとう。早く良くなってね🤗

 

 

PS:あと台風の低気圧も関係あったりして。雨が降ったり止んだり雷が鳴ったりしてました⚡ とにかくこの水槽は、腹をくくって?早めの水換えを心がけようと思います。