すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

早めに安定させるため再び砂利を敷く

 

朝8時、室内水温14.2℃☀️

 

 

この記事↓の続きです。

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

2022/12/28 金魚部屋の水槽に移ってから3日後、キンちゃんは元気にしてるようですが、少し白濁りがあるかなと…。

 

もうすぐ一週間近く留守にするので早めに安定するように、天日干しした☀️元の砂利を急きょ入れることにしました❗

 

 

先に、水作エイトコアの下に集まったゴミを取るついでに5リットルほど排水してから砂利をイン❗いちおう30分ほど時間をおいて、新水を5リットル足して完了です💪 

 

キンちゃんはさっそくザリザリと音を立てて、砂利を口にしてました😅

 

12/29 翌日の様子

 

 

水作エイトコアと砂利パワーに期待✊

 

水はクリアになって来たかな❓️

 

和金集合!

 

水温計↑は隣の水槽ので、表示が0.5℃くらい高く出る上(誤差) 窓の下ではないためか水温は1℃くらい高いみたいです⤴️

 

君たち3匹とは しっぽの形が違うけどね by キン

 

隣は四つ尾和金、キンちゃんはより泳ぎが得意な金魚すくいでお馴染みのフナ尾和金です🐟️💨

 

 

エサなし5日目、日が暮れて、気付けばしきりに砂利をつつく音がしてました。砂利はヒマつぶし?にもなる👍️

 

ヒーターを設置してるとは言っても辛うじて14℃、バクテリアが順調に活動してくれるようになるまでエサはなしかな(^^; キンちゃん、年末年始の留守番よろしくね🙏

 

 

オマケ:ORBISマガジン2023年3月号の裏表紙

 

メダカ すいすいと

 

一度でもメダカを孵したことがある人は、微笑ましく思うコラムだと思います😊(要拡大🔎)。