すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚のエサ争い 一匹か三匹か

 

どうにか一枚、良く見える写真 (*^^)v

 

f:id:funaosarasa:20190820143530j:plain

今のところ一番?

 

金魚の白色がパールのように輝いているのが好きなのですが、あまりブレずに撮れたかなと…。 まぁいつもとさほど変わらずの自己満ですね(^_^;)

 

f:id:funaosarasa:20190820143551j:plain

f:id:funaosarasa:20190820143610j:plain

ピントずれは相変わらず…


f:id:funaosarasa:20190820143638j:plain

ごはん待てません…


f:id:funaosarasa:20190820143700j:plain

大好きな水草、いっぱい入りました

 

ほぼ毎日、栄養たっぷりタイプのエサを食べさせ続けていたところ、留守番の三日間はエサがなくて整腸できたからか、そのエサを一日二回にしたからか、ベニちゃんはより元気になったように思います。

 

少なめであれば毎日食べても大丈夫だろうと、朝、水換えした日も、5時間ほどおいてから昼に通常の半量ほどのエサをあげていたのですが、浮きフンがそのタイミングの消化分に出ることが何度かあったので、水換えしたらエサはなし!にするのが得策だと思いました。なかなか繊細な?消化活動です。

 

ベニちゃんは何か問題あるときは飼い主から逃げる感じで、水槽の奥の方でお尻を向けていることがあるので、それに気付いて、嫌がること(消化に悪いことなど)をやめれば、より元気に泳ぐようになる気が。飼い始めの頃はたびたびそういう状態だったので…ちょっとだけ苦労した分、今は泳ぎ回っているのが嬉しいです(*^-^)

 

現在、全て一匹飼いをしているのは、元気でいてもらうためには何がベストかを探りながら、細かいことに気付くようにしたいというのもあります。やはり複数が泳いでいると小さな異変には気付きにくく、エサの微調整は出来ません(^_^;)

 

また、エサを少なめにすると、金魚のサバイバル本能が強くなって余計争いの原因となるため、導入に時差がある二匹飼いも、どうも相性が良くないと難しいかなと思ってしまいます。

 

三匹以上いれば、攻撃が一方的にならずに分散されるので、争いがあったとしてもマシになるようです。性格にもよると思いますが、自分より少しでも相手が弱いと分かると、元気な金魚ほど攻撃しますね。悪気はなく?あくまでも弱肉強食の世界ということで…。

 

出来るだけ不具合を出さずに「楽に」飼いたい場合には、安心できる仲間と幼い頃から同時に三匹以上で飼い始めるのが良さそうですが、余裕な水量の住まいでないと長い目では楽にならないので、一か三かで、結局一を選択してます。スキルアップしたら、もうちょっと金魚業界に貢献?したいです\(^_^)/