すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

ヒメタニシの子守り 水草

 

今日の主役はお掃除屋さん♪ なぜなら…

 

f:id:funaosarasa:20190823160915j:plain

チビヒメが背中に❤️


f:id:funaosarasa:20190823160931j:plain

f:id:funaosarasa:20190823160953j:plain

f:id:funaosarasa:20190823161008j:plain

f:id:funaosarasa:20190823161033j:plain

f:id:funaosarasa:20190823161139j:plain

 

可愛かったので、たくさん写してしまいました(*^-^)

 

最近ヒメタニシの子供たちが、チョビチョビ育っているようです。コメがベランダで暮らし始めて3ヶ月半、安定した水になってきたのでしょうか。

 

チビたちは、浮かべる水温計など所々にくっ付いているのですが、親がおんぶしている姿は初めて見ました😊 更水のおかげで気付いた感じです。残り物のマツモもいい感じに浮遊していて、ちょっとほのぼのとした風景(^^♪

 

マツモは金魚の前では残念な姿になっていきますね(>_<) 穏やかな丸物でエサもちゃんと足りていたら、水草も維持しやすいのかなぁ…。アナカリスも葉が柔らかいタイプは、キレイに無くなっていきます。 国産の葉茎がしっかりしたタイプは、比較的長く残る感じがします。

 

水草は食べさせるつもりで入れているので良いのですけど、うちは水草水槽やメダカが暮らすビオトープはないので、継続育成出来ないのがちょっと惜しいです😗

 

今週はまた、もうひと夏来るのかもしれませんが、金魚にとっても過ごしやすい季節が到来した気配ですね(^_^)v