すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

浮上性のエサ 再び


【9月も日中は相変わらず蒸しますね…(-_-;)】

 

昨日は車の点検ついでに家から30分近くかけて!市内のホームセンターへ… とあるエサを買いに行きました。以前、腸炎を発症させてしまった丸い金魚の救世主となったエサです。

 

エサ画像なし。代わりに…

 

f:id:funaosarasa:20190901181435j:image

 

キンギョソウ

 

 

きんぎょのえさ 5つの力「胚芽」です。しかし、もう置いてなかった…。以前は200円ほどの小さな袋があったはずなのですが~。季節柄か「色あげ」があり、あと「基本食」。ちなみに、お目当てだった「胚芽」は、小麦胚芽、ココアを配合、体調不良時のサポートをうたってます。

 

発売から何年かは経っていると思いますが、新しめのエサなので一般の評価がなかなか見えて来なかった中、徐々に効果を認めている方もおられるようで、また、素敵な金魚を繁殖されてる方も使っていることを知り、さっそく、またこれを!っと思ったのです(*^^)v

 

ちなみに他「野菜」などよりも「胚芽」は、粒が少し小さかったので、それもポイントでした(公には同じ大きさの記載で、特小粒1.7〜2.0ミリです)。冬場はそれだけで十分、夏場は補助食品的に使っていきたいと考えました。長い目で見るとやはり、今のうちにいつでも切り替えられるエサも、平行して与えておく方が良いと思ったのです。

 

そして、5つ目に「増体」があり、浮上性の粒エサにしては、たんぱく質が41%以上で高い方かな? かつて、咲きひかり育成用と一緒に食べさせてみたところ、日本オランダの黒子が立派に大きくなりました。そんな5つの力、試供品でよく配られているようなので一般的過ぎて?スルーしそうですが… 試供品配布、エサを知る良いきっかけとなりました。

 

色あげを連想… 鮮やかな赤。何の花かな?


f:id:funaosarasa:20190902123902j:image

 

 

帰宅して、エサを待ちわびていたフナとベニちゃんには、仕方ないので?手持ちのアイドルを久しぶりにあげました(開封は5月です)。実績40ウン年?(うちのパッケージには30周年と書いてあるのでナゾですが) 何やら安定感抜群ですね◎

 

ベニちゃんはやはり、モグモグがなかなか終わらず(慎重なだけ?)どうも固いようですが、食べ終わるともっとクレ〜っと泳いでました😁 これからしばらくの間、浮くエサもたくさん食べられるとイイね♪ (自分は浮かないでねー。)

 

ところで、ギンちゃんは昨日…

 

f:id:funaosarasa:20191006101943j:plain

 

水換えしたので、休腸!それでは😉