すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚の水換え 適度を探る

 

【日中暑かったです〜☀️ 午前型に戻したいと思いつつ、すでに夕方…(^^;】

 

ベニちゃんの今週の水換えを、12日目まで引っ張ってみようとしたところ、11日目で少し泳ぎが止まり、飼い主にお尻を向けて耐える?ポーズを何度か見せたため、いつもは朝の水換えを予定前日の昼に行いました。目立つ茶ゴケはなく、水の粘りもないようでした。

 

f:id:funaosarasa:20190904095626j:plain

水良くなったよ♪

 

f:id:funaosarasa:20190904095707j:plain

 

f:id:funaosarasa:20190904095725j:plain

エサ探し

 

f:id:funaosarasa:20190904095745j:plain

季節は過ぎた?幽霊風…

 

f:id:funaosarasa:20190904095802j:plain

満足げなベニ

 

エサの時間はもちろんのこと、飼い主が近付けばまぁまぁ普通に泳ぐので、遠くで観察しないかぎりは気付かないし、このくらいなら水換えが1日くらい遅くなっても大丈夫なレベルだとは思います。

 

しかし、金魚を、見てすぐに分かるほど具合悪くさせてしまうと、回復困難なことも多いため、つぶさに観察し予防することが大事だと思っています😐 ただし、あまり頻繁な水換えは、通常飼育においてはオススメではないと考えます。

 

旅行(出張)に安らかに行けない、水の長期的な安定に繋がらない、金魚のストレスが増える、汚い水と同じくらいキレイ過ぎる水は病気になる、飼い主が楽できない…などの理由です。それぞれの飼い方もあるので、最適で定期的な水換え具合は千差万別、うまく見つけることは重要ですね\(^^)/

 

 

【PV参加、金魚と飼い主のためのヒントを目指して😃】