すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

人生の1/3が金魚

 

ちょっとサバ読みになりますが〜このまま金魚飼育を継続していくと、人生の三分の一を金魚と共に生きていることになります。

 

 

f:id:funaosarasa:20200106173627j:plain

名古屋駅ビルのレストランフロア 新春花飾り

 

 

新年を迎え、改めて数えてみたら続けて13年目、また、それ以前にものべ2、3年飼っていたのでそんな感じです(^^;

 

金魚が傍らにいるのが自然の生活となり、経験上、手をかけ過ぎたり、ましてや振り回されたりしないことが一番かな、と感じました(常にそうしているのは人間ですけどね…😅)。

 

飼い主のみならず、金魚にとってもハッピーな状態🎶 そんな安心した表情も、分かるようになってきた気がします😊 これからも、ムリなく共に過ごすことは変わらないと思います。

 

 

実家の玄関側 花🌼特集~↓

 

f:id:funaosarasa:20200106173700j:plain

アリッサム

 

f:id:funaosarasa:20200106173645j:plain

ビオラ1

 

f:id:funaosarasa:20200106173717j:plain

ビオラ2

 


しかし、意外と期間だけは長いので💧もっと上手に飼えても良かったと思いますが、人生というのは経験が大事ですね…。 自分の飼い始めのように、たまたま順風満帆な?金魚鉢よりも、後の紆余曲折な水槽の方が劣る…ということはないと思ってますm(_ _)m

 

金魚飼育は半年や一年でセミプロのような方もおられますし、期間ではないかなと。マニュアルを見なくても金魚は元気でいてくれることが多いと思いますが、長く飼っているとやはり、なるほど~ということも出てきますので、基本は大切にすると良いと感じす✌

 

早めの水換えと控えめなエサやり。

 

 

生き物と共にいれば色んなことが起きるかもしれませんが、ますますたくさんの人たちが、続けて金魚飼育を楽しむことができますように✨