すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

高萩市 ラ・フォレ & いわき市 白水阿弥陀堂

 

うちは、いわゆるかかりつけ医がいないままです。車で30分のところに良いお医者さんがおられるのですが、近くに住んでいた時は大変お世話になったものの、待ち時間はいつも軽く5時間を越えてました。

 

今は、急に病院にかかることのないようにするしかない…と、決めて過ごしています。そんな中、万病の元である風邪ウィルスほかに、体がすぐにやられては困るので、飼い主は金魚には甘いのですが夫にはちょっと?厳しく、負けるもんか❕で強くなったようですよ(要は気持ちの問題ですね💪)。

 

 

先日の福島の旅の最後に行ってきた、カジュアルなフレンチ風コースが楽しめるお店です🎵 普段、人混み皆無の高萩市にて、広めの駐車場が平日満車で驚き❕店内はたぶん、それぞれが車でやって来た奥様方でいっぱいでした😳(成人一人一台の車社会と言われてます。)

 

f:id:funaosarasa:20200225130808j:plain

フランス語で「森」 木がモチーフですね🌳

 
 

f:id:funaosarasa:20200225123057j:plain

歓迎、フナと一緒?

 

 

f:id:funaosarasa:20200225123224j:plain

木の温もりの店内🍷

 

今回は、薄皮万頭の柏屋で洋菓子を食べて来ちゃったので、一番軽いメニューにしました〜。A、B、C & パスタ ランチの4種類のコースがあり、お肉2種類とお魚の3つから選べます。Aランチは、サラダ、パン、メイン料理です。ドリンクを付けて+100円の1350円なり☕

 

f:id:funaosarasa:20200225123447j:plain

サラダ 生ハム & スモークサーモンのせ

 

 

f:id:funaosarasa:20200225124500j:plain

ハンバーグ デミグラスソース
幸せマッシュポテト😆🥔

 

ちなみにハンバーグ、「さわやか」は不得手で〜😁 静岡に住んでいた時、あまりの人気に勘違いかも…とがんばって2回行きましたが、一度戻してよく焼きにしてもらってもまだ焼けておらずにビックリっ。サービスなのでしょうけど、ひき肉のレアがダメなのでしょうね😅

 

f:id:funaosarasa:20200225124521j:plain

チキンのパリパリこしょう焼き カポナータ添え🍅

 

ペロッと平らげて、帰路につきました🚙💨

 

f:id:funaosarasa:20200225130831j:plain

また来ます♪

 

 

そして…福島の旅、番外編。こんなところにも行ってみました🏇

 

f:id:funaosarasa:20200225093444j:plain

f:id:funaosarasa:20200225093746j:plain

馬もいわき湯本♨につかる

 

 

f:id:funaosarasa:20200225094200j:plain

リハビリ最終段階

 

サラブレッドの細い足、一度ケガすると命を諦められることがとても多いと思います。速い馬を求めて大量生産され、儚い運命ではありますが、リハビリ施設に送られた馬たちはよほど選ばれしなのでしょうか… (かつては名馬オグリキャップも療養しました♨️) 。

 

f:id:funaosarasa:20200225095514j:plain

f:id:funaosarasa:20200225095358j:plain

日本初

 

 

そして、訪れてみたかったここへ✨

 

f:id:funaosarasa:20200225104116j:plain

国宝 白水阿弥陀堂

 

 

f:id:funaosarasa:20200225101806j:plain

なんだか表情が可愛いかった一匹❤️

 

 

f:id:funaosarasa:20200225102558j:plain

荘厳な建築

 

平日だからかご時勢柄か、人はとてもまばらでしたが、貴重な寄木造りの阿弥陀三尊像、天王像が見られます☝️

 

 

そして、福島県の…

 

f:id:funaosarasa:20200225114857j:plain

お土産はやはりこれ🎶 こしあん
全国で買えますけど、粒あんがよ〜し🍵

 


ほぼ人混み知らずのゆったり温泉旅でした♨️ 旅人が溢れる世界平和が、予定調和に戻る日はいつになるのでしょう🌏 とりあえず、日々の変わらない暮らしを維持したいと思います。お仕事、がんばりましょう😉