すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚水槽 延びる水換え期間

 

珍しく蒸し暑いプレミアムフライデー?です⛅

 

 

約230人の日本人観光客のために、ペルークスコからメキシコシティまでチャーター機が飛ぶそうです。あとは自力で日本まで帰って下さい、とのこと。体調不良は隠さず、検疫でちゃんと申告を。海外旅行はまさに不要不急でした(ようやく過去形になるのか…)。レジャー帰りの人たちで、全国の貴重な病床を埋めないで頂ければと思いますm(_ _)m

 

 

昨日は前回から数えて37日目、ベニちゃん宅の春の大掃除 & 水換えを行いました✨ 例のごとく、茶ゴケが目立ってきたのと、いきなり水換え期間を長くしないため、になります(^^; こちらの水槽の水換え期間、最長になります。

 

※ フナの最長は57日目になります。

 

なぜか低温の冬場よりガラス面は茶ゴケらず、フィルターから出る泡切れもよく、ベニちゃんは毎日元気にエサくれしてたので、水換えの必要性は感じられませんでした😃 ただ、水温は一年中15℃を下回らないので冬眠することもなく、あまり長く換えずに… はないと思います☝

 

f:id:funaosarasa:20200326103123j:plain

ビフォー

 

 

f:id:funaosarasa:20200326103219j:plain

かなりコケた…

 

 

f:id:funaosarasa:20200326103326j:plain

キレイに✨

 

 

f:id:funaosarasa:20200326103403j:plain

アフター

 

水槽の隅は結構汚れていたので、コケクロスで隅々まで拭い取り!スポフィルも軽くもみ洗いして、ついでに黒カビ?💧が付いた水槽のフタも久しぶりに丸洗いしました✨ そして、1/3量くらいの10リットルを換水しました。

 

※ 過疎飼育につき、1/2量以上の換水は今のところ、何かしら不具合がある場合の治療時に行ってます。

 

f:id:funaosarasa:20200326104138j:plain

元気だよ💪 18℃

 

 

f:id:funaosarasa:20200326104242j:plain

撮影つまんない…すみっコ探ろ

 

 

f:id:funaosarasa:20200326104927j:plain

相変わらずツヤ肌✨

 

 

f:id:funaosarasa:20200326105230j:plain

エサくれないなら知らないもん…😗

 

イジけるのも相変わらずで、元気な証拠❔😅

 

 

一つ言えることは、過疎飼育だから水が持つというわけではなく、そうなるまでは時間がかかる、ということです(おそらく一年くらいは)。とは言っても、過密飼育よりは水換え頻度を少なくすることは可能だと思います👌

 

金魚の名産地(長洲 & 弥富) のガイドに書いてあったように、季節に応じて約1〜3ヵ月に一度の水換えで維持していけるといいなと思います😉

 

 

PS:全体に感染者が少ないと、高齢者の方の重篤が目立ってますが、欧米では若者でも同じような重い状態に陥っています。始めは軽い症状がしばらく続いて(一般的な症状がないのに、味覚、嗅覚がなくなることも) 突如として急変する、とても怖い病だと位置付けられるようです。薬やワクチンがあるインフルエンザとは、明らかに違います。

 

日本では、8割は軽い症状で治る、がひたすら強調されていますが、諸外国では死と結び付けて、最大限に警戒しています。逆に捉えれば、5人に1人は重いのです。人人感染、「基本を守れば」ほぼかからないと考えられますが、かかる場合は何かしら身に覚えがあるはずで、経路不明の方が誰とも濃厚接触していないというなら、街中とか電車とか不特定多数の人混みに短時間でもいた、ことはなかったのか❔(はっきり特定出来なければ、公表はできない?) 引きこもり、が一番安全です。