すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚鉢の楊貴妃

 

今日だけ暑くなりそうです☀️

 

 

トランプ大統領、WHOに資金拠出一時停止です。この大統領だから出来ること、結構ありますね😅 中国にも豊富な資金提供を受けているWHO、資金不足で問題が出ることはあるのでしょうか。それだとやはり問題⤵️

 

 

昨日、海外からの引っ越しダンボールがロビーに山積みになってました😱

 

マンションというのは、大きな家の一部屋一部屋のようにも考えられます。どの国からなのかは、もはや関係のないご時世です。紙・ダンボールにウィルス最大24時間生存、はクリア❔ いえ、日本でもすでに蔓延しているので同じですね。単純にその光景に驚いた次第です😳 引っ越しシーズン、皆さん大変💦 

 

欧米で感染が多いのは、靴を脱がない文化も影響している可能性が。モノにも付着する、は決して侮れません。ちなみに、プラスチックは72時間、ステンレスは48時間と、お医者さんがはっきりと言ってました。帰宅したら、まずはしっかり手洗い❗ですね。原始的な方法が、きっと一番よく効きます👏

 

 

f:id:funaosarasa:20200414121643j:plain

昨日のお昼 定番の🍙

 

自分だけなら昨晩の残りがお昼ごはんですが、連れが在宅勤務なので、適度にサボります😁 いつまで続くか分からないので、がんばり過ぎない〜🍚

 

人気のお米屋(お惣菜屋)さん、お客さんの列は相変わらずで、十分な「距離取り」の実行度は1割にも満たない感じ(つまり自分だけ…)。休日より短い列ですが、きちんと間隔開けないと効果なしかな。

 

田舎で危機意識を保てるのは、10人に1人もいないわけですが、企業の経営者に判断を任せて、通勤者7割削減がいかに難しいことか。古き良きニッポン人は、あくまでも頑張って働きます😶

 

 

さて、本題へ。長年、金魚が住んでいたので、現在の住人はメダカですが、金魚鉢と呼ぶことにしました😆 昨日、前回から数えて25日目の楊貴妃たちの水換え、半量ほど行いました✨ 

 

f:id:funaosarasa:20200412145420j:plain

サイフォンの原理、止まってた…

 

 

f:id:funaosarasa:20200412145605j:plain

上見、縁が汚れて来た…

 

 

f:id:funaosarasa:20200412145646j:plain

二匹います、ちょっとアップ👀🔍

 

元気です✌️とても素早く飼い主に反応し、金魚以上にエサくれします😋

 

 

今日の一枚:フナ

 

f:id:funaosarasa:20200414004936j:plain

となりにちゃんと金魚いるよ❕

 

エサくれダンス💃 負けてられません😉

 

 

PS:熱が4日以上続く、は当てになりません。熱は上がったり下がったりが、半数以上いるとも。いつもの風邪とは違う、セキやノドの痛さや倦怠感(ダルさ)は濃厚です。何よりも信憑性があるのは「軽い動作(歩く、ちょっと階段登る、程度) での息切れ」です。

 

自宅で軽症だと思っていてもこの症状を感じたら、早く相談窓口へ連絡を。ただ、医療はすでにスムーズには受けられなく、万一急変しても、受け入れ先がないような世の中になってます。かかってはいけない病ですから、要請やマナーはしっかりと守りましょう💪