すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚のエラ病 塩水浴の効果は不明

 

朝7時、外水温23.8℃☁️

 

 

雨が止んだとしても、土壌が余りにも緩い状態が続きますね…。大きな地震がないことを。

 

 

Go To トラブル?キャンペーンにならないと良いです♨️ 旅は安近短、希望します。安心(安い)・近い・短い、隣県の宿泊からですかね🚙 やはり安心が難しいかなぁ😣

 

果たしてこの高温多湿でウィルスは、広がりながらも弱体化している最中なのでしょうか❔かかるかからないは、遺伝的要素も大きいとか🤔

 

 

さて、コメのエラ病、その後の記録です✏️

 

 

6/26 水換えなし

 

追加した2つ目のエアレーションを止める

ヒーターを1℃下げて24℃設定にする

 

朝、エサ二粒。もぐバスはもう使わず、先に5分間、飼育水に浸しておいたものを一粒ずつ与える

 

昼も同様に三粒

 

 

6/27 水換えなし

 

ヒーターをはずす(多少の温度低下はもう問題なし)

 

朝、エサ三粒(昨日と同様のやり方で) かなり飛び付いて食べるようになった

 

昼、先に飼育水に浸すことなく、普通に一粒ずつ三粒給餌。問題なく食べる😋

 

 

夕方、水作エイトコアSサイズ投入。しばらくは室内なので、一応フィルター入れました☝️

 

気付くと、コメが座り込んだままで動かない…。フィルターをエアストーンに戻すと、普通に泳ぎ出しました。まだ塩が残ってるし、活性炭カートリッジが不具合❓️カートリッジ抜いてまた入れて、とりあえずちゃんと泳いでます😅 活性炭が🆖なのかは分かりません💧

 

いつもはすぐ活性炭を抜いて、サブストラットプロに詰め替え詰め替えますが、フィルターは一時的に使うだけだし、Sサイズは小さすぎてほとんどサブストが入らないので、替えずにそのまま入れた次第(^^;

 

コメにとっては違和感があったのでしょうか…。それとも慣れるまで、時間がかかるのかなぁ。いずれにしても必要ないので、活性炭カートリッジごと抜きました❗

 

 

6/28 水換えなし 大雨🌧️ 全員エサなしday

 

気のせいか分かりませんが… コメは水作エイトコアがあまり好きではなさそうなので(飼い主がしばらく覗いてても動き出さず、なぜかフィルターから離れた場所で座り込んでいる…) 念のため、昨日入れたばかりのフィルターを再びエアストーンに変えました💧

 

すると、しばらくしてから覗いても、ちゃんと泳いでます(^^; 何かが気に入らない小さなフィルター💦 なくていいのかもしれませんね❗

 

 

6/29 朝、水換え 約1/3量 7リットル (3.5日ぶり)

 

水換えしたので、エサは念のため昼二粒だけ

 

 

夕方、撮影📱

 

f:id:funaosarasa:20200630101525j:plain

こんな時間に何か用か?

 

 

f:id:funaosarasa:20200630101613j:plain

まさか…

 

 

f:id:funaosarasa:20200630102452j:plain

エサか❕

 

 

f:id:funaosarasa:20200630101718j:plain

違うのか…?

 

 

f:id:funaosarasa:20200630101808j:plain

白コメット化してます…

 

 

f:id:funaosarasa:20200630101342j:plain

やっぱり期待❗

 

 

f:id:funaosarasa:20200630101839j:plain

う〜ん…


 

f:id:funaosarasa:20200630101913j:plain

諦めたくないけど…

 

 

f:id:funaosarasa:20200630102719j:plain

泡ジャマ❗

 

フィルターは出しましたが… 何だか泡が増してます(^^;

 

f:id:funaosarasa:20200630101427j:plain

もう大丈夫だからエサくれっ❕

 

期間は多少長く要しますが、今回のエラ病、薬浴なしの塩水浴で?もしくは、新鮮な水の入れ換えとエアレーション強化で?回復しました😉

 

 

そして、結局… (ツチノコではありません)

 

f:id:funaosarasa:20200705145341j:plain

7/5 水作エイトコア「Lサイズ」の砂利だけを…

 

入れました(^^; このまま外の大きなプラ舟に引越しできるように。ポンプは再びノンノイズ S100登場です。この小さめサイズ↑の「水心」二分岐では、出力が足らなかった😗

 

 

なぜかコメ、自分と変わらない大きさのSサイズはイヤだったのに、この大きなLサイズは気に入ったようです。もしかして… 砂利を天日干し☀️したからかも❓ 夜もフィルターをツンツクしてました😶(いずれの様子も、実際のところは原因不明です…)。

 

 

早く梅雨前線どいてほしいです☔

 

 

今日のお花:

 

f:id:funaosarasa:20200710101534j:plain

7/9 銀行の花壇に見つけた💡

 

 

f:id:funaosarasa:20200710101644j:plain

ピンク一輪はペチュニア系?

 

 

f:id:funaosarasa:20200710101738j:plain

面白いツボミです👀

 

近場に意外と色んなお花、咲いてます😄

 

 

ついでに昨日は~

 

f:id:funaosarasa:20200710155759j:plain

こんなの来てました📨

 

ネタ切れもしくは電波切れしたら休むと言いながら、今年はまさかの外出自粛のおかげで?366日ブログ無休となりました。健康万歳🙌 いつも見て頂き、また、たまたま見て頂き、どうもありがとうございました😉