すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚の隔離④ ガラス金魚鉢も稼働

 

朝7時、外水温19.8℃☁️

 

 

色あげ効果のあるカロチノイドというのは、タンパク質高め(40%以上)のエサに入っているようですね💡 きんぎょのえさ5つの力シリーズでも「色あげ」には入っていないのに、「増体」には入ってました👀

 

浮上性のエサは低タンパクがほとんどですから、色あげを期待するなら、やはり高タンパクのエサなのかな🍖

 

ちなみに、沈下性のランチュウベビーゴールドには、スピルリナ、カロチノイドのどちらも入っていて、オキアミとかも美味しそうです😋 色あげ効果は、外飼いの黄色いトリちゃんで実証されてると思います❕

 

 

ベランダのパイロットフィッシュさんたちのその後、7/17の記事からの続きです↓

 

 

7/1 とうとう金魚鉢が動き出しました💦 隔離先の確保に奔走です💨 前日に、水面近くに留まってボーっと動かなかった様子が見られた子ですが、この日は普通に泳いでいる感じでした…。

 

 

金魚鉢は今までで飼育が一番順調かつ楽チンで、和金(小赤)2匹を五歳まではここで飼ってました。しかし、昨今では金魚鉢、化石のような扱いかもしれませんね😅 そこまで生きてくれれば決して虐待ではないと思うので、また実践飼育してみたいところですm(_ _)m

 

f:id:funaosarasa:20200701164503j:plain

おやつ~? by フナ

 

 

f:id:funaosarasa:20200701164539j:plain

隣、誰か来てるね…

 

 

f:id:funaosarasa:20200701164613j:plain

まるで茶和金のよう?

 

 

f:id:funaosarasa:20200701164651j:plain

落ち着いてます…?

 

 

f:id:funaosarasa:20200701164729j:plain

これが自分…?

 

 

f:id:funaosarasa:20200701164802j:plain

あっちにもガラス鉢ある…(メダカ用)

 

 

f:id:funaosarasa:20200701164838j:plain

カメラ目線👀 ①

 

 

f:id:funaosarasa:20200701164936j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20200701165008j:plain

新居かな…🏠️

 

 

f:id:funaosarasa:20200701165043j:plain

仮住まいかもね…

 

ハイ…。よく見えるガラス鉢に隔離して観察したところ、ちゃんと泳ぐし、まだ元気には見えましたが、やはりこの子も同じような懸念がありました(>_<)

 

万一の場合、せめてコケなどが食べられるよう、結局程なくうちでは一番自然に近い環境の、ベランダ睡蓮鉢で過ごしてもらうこととなりました😓

 

 

今日のお花:

 

f:id:funaosarasa:20200718153443j:plain

7/16 海辺の近く🌊 

 

 

f:id:funaosarasa:20200718153526j:plain

意外とカラフル💐

 

 

f:id:funaosarasa:20200718153547j:plain

キレイな色合い✨

 

畑の脇に、花壇のお花のように色とりどり、自然な形で繁茂してました🌼 金魚飼育も自然に近付けつつ、快適さを目指したいと思います😉(金魚鉢も、金魚によっては快適かもしれませんが…)。