すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚色が咲くベランダと金魚姫

 

朝7時、外水温15℃🌤️ 洗い過ぎて👖日当たり良くても干すところがない(^^; 貴重な晴れの日は外金魚の水を触るチャンスです☀️

 

 

マスクを付けてない人にマスクを付けるよう😷注意したら刺され、その人は警察にもナイフを振りかざしたために撃たれて亡くなる… 米国ではそんな事件も起きてるそうで。

 

混み合う近くのスーパーで、堂々とマスクなしでウロウロするカップルを見た時、どんな主張があるのかな?と興味が湧きました。

 

レディ・ガガは、マスクを付けることは「他者への思いやり」だと言いました。自身も感染したトム・ハンクスは、運転する時には速度を守り、ウィンカーで合図し、歩行者には気を付ける、とその3つが出来ないのなら運転すべきではないのと同様、マスク着用、手洗い、ソーシャルディスタンシングが出来ないのであれば、その人を尊敬しないしその主張も理解しないと。

 

やはり、いかなる主張も通らなそう(^^;

 

自分の主張(考え)は必要ではあっても、人にしてほしくないことはしない、となると、マスクをする人がほとんど、になる、のが日本のようですね🎌 世界には色んな人がいるようです🌏️

 

 

 

気が付けば、さらに咲いてました↓ベランダはゼラニウムのみならず、金魚もほったらかしに近付いてますが(^^; どちらも元気なようです✌️

 

f:id:funaosarasa:20201019104703j:plain

10/19 金魚色✨

 

 

f:id:funaosarasa:20201019104747j:plain

これぞ!という感じの赤さ🍅

 

 

ちなみに隣では…

 

f:id:funaosarasa:20201019104839j:plain

何か伸びてる…

 

 

f:id:funaosarasa:20201019104931j:plain

実はゼラニウム

 

垂れるタイプで、ペラルゴニウム シドイデスと言います。これは珍しく、薄ピンク色の花が咲きます💡

 

しかし、ほったらかしにつき、咲きません😣 マンションで土、皆さんどうしているんでしょうね❔ 捨てられる土を購入して使ってましたが、普通の土には敵わなく…。唯一、土をあまり選ばない丈夫なゼラニウム多肉植物が、今はベランダに残っている状態ですm(_ _)m

 

f:id:funaosarasa:20201019105015j:plain

& 多肉植物

 

 

f:id:funaosarasa:20201019104624j:plain

届きました❕

 

読書の秋📚️ 金魚関連の本は何冊か持ってますが、ほとんど楽天ポイントでゲット🉐 ドラマを観るまで録画してから半年… 本を読むのは…一年後の秋でしょうか😉