すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚の睡蓮鉢 デジタル水温計の不具合

 

朝7時、外水温16℃☀️ 今日は場所的に一番大変な水槽の掃除をします✨

 

 

デジタル水温計をベランダにあるエアコン(不稼働)の室外機の上に置いて、ホコリよけのためガラスのミニ金魚鉢をかぶせてました。

 

10/18 久しぶりに晴れて☀️ 鉄板の上状態の水温計の液晶画面が、半分黒くなってます(^^; 真夏はこの場所に日は当たらなかったので、こんな不具合は見られなかったのですが、秋になってから数値が見えにくくなったことはあって… 徐々に壊れたのかな❓️

 

すぐには直らそうなので、しばらくスダレの上に置いておきました…。

 

f:id:funaosarasa:20201018160446j:plain

この上に…

 

すると…

 

f:id:funaosarasa:20201018155509j:plain

直った💡

 

… ように見えたので、ここに置いてみました。季節が変わり、置いた場所がいつの間にか鉄板になってた上、ガラスカバーをしていたのは🆖でした(>_<)

 

 

朝7時は10℃だったので、すでに7℃近くも上昇かぁ…と思いながら、寒暖差がスゴいので念のためアナログ水温計でも計ってみることに。すると、なんとこの温度❗↓

 

f:id:funaosarasa:20201018161324j:plain

20.5℃と21.5℃くらい…🌡️

 

水温計に直射日光はもう当たっていません(この水温計自体に直射が当たっていると、さらに2〜3℃上昇することがあるようで💧) 以前、浮かべる水温計だけ3つで比較しても、1〜3℃近く?!誤差があったため、いちおう2つで計りました…。

 

そして、これらアナログでは、デジタル水温計よりも4〜5℃くらい高く⤴️ 表示されてます😳

 

 

隣のトリちゃん宅の、この「浮かべる水温計」を見てみると、18〜19℃くらい…。水量が少なく日が当たる睡蓮鉢の方が水温が低いことはないはずなので、デジタルが壊れている…と判断しましたm(_ _)m

 

f:id:funaosarasa:20201018162434j:plain

実はこんな状態(^^;

 

今回、アナログに軍配です❗

 

 

ちなみに前回はこうでした↓ ムダ話は読み飛ばして下さい。

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

余談ですが、デジタル的なものはやはり壊れるので、政府の個人情報一括データベース化はどうなのかな…とふと思ってしまいました😅

 

そういえば、マイナポイントの申請、WAONはイオン系スーパーのコピー機ですぐに出来ました👍️ あれなら、スマホとかアプリとかあまり…という人でも楽チンだと思います。

 

 

オマケ:

 

f:id:funaosarasa:20201020223459j:plain

10/20 コキア

 

 

f:id:funaosarasa:20201020223538j:plain

上から

 

先日のおにぎり型の緑コキアは、なぜか全く紅葉しておらず(^^; 今年の花壇通り、近くで見かけたのはこの一本だけでした🌳

 

ちなみに、ひたち海浜公園「みはらしの丘」の32,000本は今が見頃です✨ コキアの実は畑のキャビアと言われる「とんぶり」で、秋田県の特産品だそうです(って去年も言ってた❔)。