すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚のエサやり 慎重派 vs. 大胆派

 

朝7時、外水温17℃⛅

 

 

今日は朝から青水に入っているフィルターにろ材を追加〜。

 

 

さて、さっそく本題へ。

 

 

慎重に、慎重に、少なめにエサをあげる。一見良さそうですが、金魚はまだまだ欲しそうで、いつまでも切なそうに見えるしストレスもありそうです💧

 

反面、一度にドバっとは良くないかもしれませんが、パラパラ、パラパラと、何度も比較的大胆にあげ続けると、金魚はモリモリ元気に泳いで、活性が上がっているように見えます⤴️

 

f:id:funaosarasa:20201112153357j:plain

11/12 水温計を倒し…

 

 

f:id:funaosarasa:20201112153330j:plain

浮上性のエサを沈めるほど暴れる…

 

 

f:id:funaosarasa:20201112153505j:plain

フナ 落ち着いて!エサは浮いてるよ☝️

 

また、金魚のエサが少ないと、水中のバクテリアも元気さに欠けるような気がします🤔 (バクテリアの栄養=金魚のフン、が足りないから、ということもある?)。科学的な説明は出来ませんが…。

 

バクテリア、と、一括りにしてますが、色々いますm(_ _)m 詳細はどこかの信頼できる情報源にてどうぞ。飼い主は残念なことに、調べることをあまりしなくなってます(^^;

 

 

ちなみに、ちょっとヒレが切れたりすると、治るまでは消化にエネルギーを取られないようにと、エサは少なく少なく…してましたが、それでは逆効果のこともあるのかも?と思い始めました🙃

 

そもそものヒレ切れの原因が、水質の不安定化(バクテリアの不活性)だとしたら、まずは酸素が必要だし、元気に泳いで良く食べ良くフンをする金魚も必要なのかなぁと🙄

 

 

もちろん、本当に病なのに、エサを大胆にあげ続けてたら治りませんが(^^; 今回は意外にも、大胆派、に軍配です🚩

 

 

金魚飼育、色んな兼ね合いとパターンがあると思うので、一概にエサは少なくてもいいとは言い切れず、だからと言ってエサを大量にあげ続ける!だけでも上手くいきませんね😅

 

 

今日のお花:

 

f:id:funaosarasa:20201118171522j:plain

11/13 ベランダのほったらかしゼラニウム

 

植え替えなし、ガンバってます💪

 

f:id:funaosarasa:20201118171642j:plain

11/13 見過ごされそうな道端に💡

 

 

f:id:funaosarasa:20201118171817j:plain

濃いめピンクの菊🌼

 

 

f:id:funaosarasa:20201118171944j:plain

咲いてました✨

 

植えた、という感じではなく、一生懸命すき間から出ていた様子(^^; たくさん見てもらえますように😊