すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

春に近付くベランダ金魚の水温

 

朝7時、外水温7.7℃🌤️

 

 

あ〜ラッキー🎰

 

 

昨日は「金魚の日(3/3)」を忘れるくらい毎日金魚でも飽きない飼い主ですが、箸休め的余談も引き続きよろしくお願いします🙂

 

 

ペイント屋さんの💡

 

f:id:funaosarasa:20210303160110j:plain

あとは結果待ち…

 

昨年、一大学しか受けないという甥っこにさすがのおばも緊張しましたが「やりたい勉強がそこでしか出来ないから✏️」とのことでした😳

 

受験料も授業料もエコで、この一年は十分勉強出来たのだろうか…。そして、あまり通えなかったキャンパスに、後輩たちがやって来る季節はすぐそこです🌸

 

 

2/20 今日から3日間ほど春の気温になるとのことで⤴️ 朝からベランダの金魚のふたを半分だけオープンにしたのですが…

 

 

思い直して、また閉じましたっ🙈

 

 

来週もう一度だけ?冬の寒さになるみたいだからです❄️

 

f:id:funaosarasa:20210220100710j:plain

2/20 キンちゃんは窓から見えてます👀

 

晴れた日のルーティン、日向ぼっこ中です☀️

 

f:id:funaosarasa:20210220100807j:plain

トリちゃんは見えない せめて金魚テープ写真を…

 

まだ冬眠モードの中💤 急な水温上昇で泳ぎ出していきなり体力を消耗しないよう、あと少しだけガマンしてもらおうと思ます💪😐

 

 

翌日(2/21) 朝の水温は11.8℃、さらに暖かくなりそう☀️ 最高気温は18℃の予報🌡️(睡蓮鉢の水温も、日中18℃台まで上がったようでした⤴️)。

 

キンちゃんは相変わらず日向ぼっこしてます☀️ 昨日もそうでしたが、飼い主を見てもバタバタはせずに、この気温上昇の行方を見守ってるようでした👊

 

 

一方、トリちゃんの舟の段ボールをそっとどかしてみると… なんと!見えるところに姿あり❗冬はほぼタコつぼから出てないと思うのですが、つぼから離れた舟底にジっとしてました👀

 

「まだまだ天空を様子見だ🐥」

 

f:id:funaosarasa:20210303081223j:plain

昨年9月 薄い青水の中のトリちゃん

 

そして、いったん春めいたピーク3日目(2/22)に、キンちゃんは日向ぼっこしながら☀️さすがの暖かさで飼い主を見て反応し始めました、エサ、エサは??と😅

 

 

一方、トリちゃんの段ボールをまたソっとどかしてみると… タコつぼのすぐそばに出てジっとしてたようですが、透明のプラふた越しに飼い主に見られてると気付いた途端!ソロ〜リと🐙つぼの中に入って行きました…😞

 

やはり、飼い主がエサを投じないように?危機管理してます💧午前中、温かくなって水温16℃台のことでした。冬前なら、まだ余裕でエサ食べてた水温ですね(^^;

 

 

PS:結局この日の水温は、キンちゃん20℃、トリちゃん18℃くらいまで上がりましたが、両手放しで春🌸とは2匹とも思ってません。あと半月くらい?冬眠仕様の予定です(2/22現在)。

 

 

オマケ:

 

f:id:funaosarasa:20210303160421j:plain

3/3 今年も大きな活はまぐり 千葉県産

 

潮汁(うしおじる)になりました😋