すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

こめっとひとりごと(9) トリちゃん起きる

 

朝7時、外水温9.5℃☀️

 

 

真冬の気温のわりには、水温は保ってました⤴️

 

 

本日3月7日は魚の日🐟️

 

 

翌日、暑くなる前にと…

 

f:id:funaosarasa:20210306234145j:plain

3/5 キンちゃんに足し水2リットル

 

被せてるフタのすき間からよく見たら、意外と蒸発してました💦 って、日当たりがあって3週間もしたら☀️そりゃ減りますね…。

 

 

昨日(3/6)は朝から14℃近くて暖かく⤴️ 期待せずにベランダのプラ舟のフタを開けてみたところ、トリちゃんがタコつぼから出てました😳 フタを開けたままにし、しばらくしてから見てみると… ようやく!泳ぎ回っていました❗❗

 

お昼には水温18℃近くになり、飼い主を見るとすぐに水面近くにやって来て、パクパクっ、エサ落としてもいいよ!と約3ヶ月ぶりの嬉しいご対面、長かった…😂

 

ハイ、かしこまりました!と一粒進呈…。すると口が変形しているトリちゃん、久々のエサを何度かバウンドさせながらも、しっかりモグモグと食べてました😋

 

 

しかし、たった一粒で終わり☝️ なんと今日(3/7)の最高気温は6℃の予報… 昨日よりマイナス10℃以上🥶なのです⤵️⤵️ それにしても、三度目の冬もしっかりと危機管理したトリちゃん、飼い主はその小さな姿に敬意すら感じました✨

 

※ トリちゃんの写真は割愛しますm(_ _)m

 

 

本題です↓

 

f:id:funaosarasa:20210206144437j:plain

よく見たらスター⭐

 

 

白くてあまり見えませんが、エラぶたに追い星が出てます♂

 

 

 

オマケ:車の半年点検🚙💨

 

f:id:funaosarasa:20210306153434j:plain

3/6 ダイハツカフェ

 

3月のスイーツは、福岡県のあまおう🍓使用🎵

 

f:id:funaosarasa:20210306153702j:plain

アクリル板あり👀

 

キレイ過ぎて見えなかった(^^; 店内は今まで見たことがないくらい、人が密に飲食とおしゃべり(商談?)を繰り広げており、聞いたところによると「大安」の納車で混んでたそうです😅

 

 

今日のお花:待ち時間は散策することにしました🚶‍♂️🚶‍♀️…

 

f:id:funaosarasa:20210306154411j:plain

白梅 やはりいい香り😍

 

 

f:id:funaosarasa:20210306154558j:plain

八重咲きもあり🌸

 

梅は見た目の華やかさより香り!という印象ですが、十分映えます😆(↑ホントに梅?)