すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

やっと消化が良くなる金魚

 

朝7時、外水温12.3℃🌧️

 

 

久しぶりの悪天です💧雨が降りながら春本番になるのか、寒の戻りはあるのか。

 

 

3月13日はサンドイッチの日🥪

 

三で一を挟んでることから。サンドする、はまさに和製英語、sandは砂です。

 

ちなみに、サンドウィッチの日は11月3日、サンドイッチの由来であるサンドウィッチ伯爵の誕生日だそうで、ヤヤコシ…。日本には?色んな日があり、商魂たくましく感じます💴

 

 

3/3 朝一で金魚部屋に様子を見に行くと…

 

f:id:funaosarasa:20210303163758j:plain

なに?



f:id:funaosarasa:20210303163841j:plain

やっと!

 

良いフンが付いてるところに遭遇しました😆

 

コメには一日数粒のエサをあげてますが(水温14℃) 最近も糸フンや空気が入った浮きフンが見られてたので注視してました👀

 

 

ベランダに住んでいた時も浮きフンがたびたび見られ、元気そうだけど慢性的な消化不良は否めず… エサを増やせずにここまで来ました。そのため、大きくなれずに痩せてますm(_ _)m

 

コメは、屋外飼育だと育ちやすい緑色のコケ(消化に良い)をメインに食べて過ごしてましたが、人工飼料(エサ)はどうもイマイチのようでした(エサのせいではなく、水質管理が良くなかったのだろうと思います😔)。

 

 

f:id:funaosarasa:20210303164006j:plain

スリムだね…

 

 

f:id:funaosarasa:20210303163635j:plain

だってゴハンくれないからじゃない😠

 

 

f:id:funaosarasa:20210303164202j:plain

そうでしょ…

 

 

f:id:funaosarasa:20210303164400j:plain

だから今年は!

 

 

f:id:funaosarasa:20210303164506j:plain

たのむぞ… by コメ

 

 

f:id:funaosarasa:20210303164845j:plain

相変わらず水はクリアに見える✨

 

水換えせずに85日目の水槽です(^^;

 

今年は4歳、多めにエサをあげられる最後のチャンスかなと思っていて、また、せっかくベランダから室内に引っ越して来たので、ようやく症状が改善しているとしたら… エサもしっかり食べて過ごしてもらいたいと思ってます💪

 

 

オマケ:

 

f:id:funaosarasa:20210312123645j:plain

3/12 簡単ケーキ🎂

 

頂いたバームクーヘンと山形県産高級?ミックスフルーツ缶を使用しました🍑 珍しくお皿はミントン💐

 

ホイップは手で泡立てるにはとてもとても… 電動でもかなり時間がかかりましたが、達成感あり!😉