すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

ベランダの金魚たちに春が来た

 

朝7時、外水温10.1℃☀️

 

 

そろそろ所用で東京行けるかなと、昨日、電話で母に「緊急事態宣言って解除されるね」と言ったら、それは何かな?という感じだった😳 (頭シャキシャキのシニアで、いまだに電車にも乗らずにいますが💧)。住んでいる人にとってはもはや…。

 

地方のうちとしては、ダンナさんの会社が、その言葉だけの宣言?が出ている都県には行かないこと!になっているので、いちおう守ってます。

 

 

再延長されてた2週間、国民の動きを傍観していただけだとしたら、伝家の宝刀とかつては言われた宣言、次はもう使えない。今からまた人々が活発に動くシーズンがやって来ますが、一年もあったので、大変だった中で医療体制は拡充されたのか❓️

 

飲食店などで時短を守っていたところは、何を感じていた2週間だったのだろう。地方でマジメに県外へ行くことを控えていた人間は、異国の出来事のような首都圏の様子を、メディアを通して眺めてました。

 

さてと… 今のうちにまた、旅に出掛けよう🚙💨

 

 

タイムラグありです↓

 

 

3/10 そろそろ最低気温が氷点下になることもないので、ベランダの金魚たちのフタを開けることにしました🙌

 

f:id:funaosarasa:20210310161844j:plain

春だよ!

 

 

f:id:funaosarasa:20210310162133j:plain

やっとだな…

 

 

f:id:funaosarasa:20210310162346j:plain

実に長かった…

 

 

f:id:funaosarasa:20210310162600j:plain

ごぶさた by トリ🐥

 

 

f:id:funaosarasa:20210310162718j:plain

ぼんやり…

 

 

f:id:funaosarasa:20210310162820j:plain

はっきり👀

 

 

f:id:funaosarasa:20210310162915j:plain

ようやくだね🌸 by キン



この日、まるで春一番のような風が吹き始めてました🌀

 

 

PS:午後、あまりに北風が吹いて寒くなったので、夕方過ぎにまたフタしちゃいました(^^; が、二匹とも飼い主に姿を見せており、翌日もちゃんとエサくれしてたので、自らしっかり起きたようです☀️

 

 

オマケ:実家の庭、春のいぶき

 

f:id:funaosarasa:20210317222606j:plain
f:id:funaosarasa:20210317222621j:plain
アケビ & イチリンソウ

 

 

f:id:funaosarasa:20210317222633j:plain
f:id:funaosarasa:20210317222650j:plain
スミレ & ルッコラ

 

ルッコラは食べないと花が咲く🌼

 

※ 再びLINEで送られて来た写真です(機密情報はやりとりしてませんm(_ _)m)。