すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

2ヶ月半経った金魚水槽の水換え

 

朝7時、外水温16.7℃🌥️

 

 

桜と年度末で渋滞してます🚙💨

 

そんな中、今朝、国道に向かって右折する際、信号が黄色になったので減速して止まったら、パッパーーーっとクラクションが😖 直後の車から、行け、ということだったようです💧

 

青になり、反対車線前方の車に気を付けながら右折を開始したら、なんとっその交差点で追い越しされて超驚きました❗😱

 

しかし、国道は渋滞中…。水戸ナンバーを抜かしても、品川ナンバーの高級車が飛ばせることはなかったですけど、迷惑危険運転って昨今多いのかな…🚘️🚔️

 

 

この水槽の前回の記事↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

3/23 前回の水換えから数えて77日目、金魚部屋のフナ水槽の掃除 & 水換えを行いました✨

 

常温飼育で元気に春になり!まだ水は持ちますが、バックスクリーン風の半スダレを取ったせいか?コケが目立つので(^^;

 

f:id:funaosarasa:20210323151802j:plain

水換えビフォー①

 

水温計のマグネットまであった水位は、多少の蒸発と2度の地震で下がりました⤵️ が、足し水はなしでしたm(_ _)m

 

f:id:funaosarasa:20210323151840j:plain

② コケ具合

 

 

f:id:funaosarasa:20210323151958j:plain

排水後

 

 

f:id:funaosarasa:20210323152101j:plain

注水中〜①

 

 

f:id:funaosarasa:20210323152153j:plain

 

元気な金魚は好んで注水の下に来ます?😁

 

f:id:funaosarasa:20210323152245j:plain

注水完了!

 

総水量は32リットルくらい。12、3リットルほど換えました。2ヶ月半経ちましたが、この水槽も半量を換える必要はない感じです。

 

半量以上換える時は、水質悪化が顕著な時かと思いますが、幸い飼育が軌道にのってからは記憶にない😌

 

f:id:funaosarasa:20210323152446j:plain

泡ボコボコ具合…



f:id:funaosarasa:20210323152536j:plain

ボコボコ関係ないし 15℃もある⤴️

 

 

f:id:funaosarasa:20210323152647j:plain

だから もちろん…

 

 

f:id:funaosarasa:20210323152735j:plain

くれるよね?

 

フナ、水換え日はなしですよ😑 ベニちゃんは分かってますが、フナは理解してません(って、エサ食べても問題ないからでしょうか〜)。

 

 

コケクロスでコケ掃除をしたところ、水槽の前面に緑ゴケが付いてました💡日光が届きやすくなったので、育って来たのかな。

 

しかし、なぜか窓に近い後面(と向かって右面)は茶ゴケです🙄 向かって左面の緑ゴケだけを残しました(^^;

 

f:id:funaosarasa:20210323152907j:plain

確かに緑っぽいな

 

 

f:id:funaosarasa:20210323153013j:plain

間食にいいかも🌿

 

 

f:id:funaosarasa:20210323153143j:plain

栄養たっぷりの主食 いつでも歓迎します🙌

 

しかし、フナ尾の和金は一番強いな😉

 

 

今日の金魚館:

 

f:id:funaosarasa:20210329143649j:plain

色々いますね〜🍁

 

 

f:id:funaosarasa:20210329143827j:plain

もみじオランダ

 

 

f:id:funaosarasa:20210329143858j:plain

隼人錦

 

 

f:id:funaosarasa:20210329143927j:plain

ジャンボ系

 

 

f:id:funaosarasa:20210329144059j:plain

ジャンボ東錦…

 

 

f:id:funaosarasa:20210329144232j:plain

…かジャンボ獅子頭かな?

 

茶金さんは写ってなかった…m(_ _)m 

 

 

オマケ:

 

f:id:funaosarasa:20210329150710j:plain

大漁旗 海にはいない金魚もいて…

 

アクアマリンふくしま20周年❗🎊