すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

やっとエサの量に満足した金魚

 

朝7時、外水温14.6℃☀️

 

 

GWらしい気候の一日でしょうか。水換えしようと思いつつ、元気だし、っと水草を入れたらまた…🌿

 

 

先日、NlKKEIプラスワンの何でもランキング「幸せの記憶 読み継ぎたい絵本」を見て、ふと一冊購入してみました📚

 

f:id:funaosarasa:20210503182733j:plain

こちらです🐟🐟🐟

 

 

f:id:funaosarasa:20210503182811j:plain

ちいさな かしこい さかなの はなし

 

オランダ出身 アメリカの絵本作家レオ・レオニ作。未知なる世界へGO❗

 

 

ちなみにランキングは以下の通りでした🥇

 

1 ぐりとぐら

2 はらぺこあおむし

3 おおきなかぶ

4 100万回生きたねこ

5 スイミー

6 いないいないばあ

7 スーホの白い馬

8 ちいさなうさこちゃん

9 ちいさいおうち

10 からすのパンやさん

 

以上

 

 

この水槽の前回の記事↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

タイムラグのある記事が続きます↓

 

 

4/22 だいぶ暖かくなって来たので、ベニちゃんがスダレが上がるのを待ちきれずにペチペチ音を立て始める前に!ささっと引き上げてみると…

 


サブフィルターの向こう側でまだ寝てたようで、珍しく早く起こされてかなりビックリ❗ジタバタと暴れてました💦

 

f:id:funaosarasa:20210426150423j:plain

ビックリ顔 参考 (撮影12/8)

 

 

f:id:funaosarasa:20210426150611j:plain

このすみっコが落ち着くんだ (撮影3/16)

 

ベニちゃんは冬場に一時期寝床を変更したようで、夕方にスダレがかかってからも横幅が足りないすき間(飼い主がよく見えるところ)で寝てたのですが、すっかり飼育当初からお決まりの場所、サブフィルターの向こう側の寝床に戻ってたようです(^^;


暖かくなってやっとエサをたくさんもらえるようになったので、今か今かと飼い主が見えるところで待ち構えていなくても、満足して寝られるようになった?のかもしれません😪

 

f:id:funaosarasa:20210426151046j:plain

まだ寝てたのにな… (ミニ金魚風)

 

 

f:id:funaosarasa:20210426151156j:plain

でもワガママ言わないよ

 

ベニちゃんは飼い主をビックリさせたタコつぼ芸を披露した賢い金魚です☝️しかし、冬場でもよっぽどエサが食べたかったのかなぁ…と申し訳なく思いました😅

 

 

今日のお花:

 

f:id:funaosarasa:20210504102916j:plain

5/3 ネモフィラ ちょっと影が…

 

 

f:id:funaosarasa:20210504103048j:plain

近隣はまだ見頃

 

国営ひたち海浜公園では例年GW頃が見頃ですが、今年は早かったと聞きました💠