すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

いなわしろカワセミ水族館 金魚飼育に関する企画展

 

ブクマ(のコメント)が入らなかった件、マイブックマークを非公開にしてみたのが原因でしたm(_ _)m つぶやきコメント(もしくは自己顕示)には使えなくなります。

 

この非公開設定、自分にはブコメがちゃんと入ったように見えても、お相手には届いておらず(5回もカラだった…) ブクマ(ブコメ)を入れたユーザーの「数だけ入る」という状態(^^; これは… ブクマした人の身元を伏せる機能…❓

 

SNSではごくふつうかもしれない一方的なストーキングにも使える⭐ですが、ブクマも同様かそれ以上の機能かも。人間色々、それが世の常。当方、自由でスミマセン。クレームはコメントにてよろしくお願い致します(3回目)。

 

 

今年も行って来ました、アクアマリンいなわしろカワセミ水族館。先日の芦ノ牧温泉泊の翌日です。

 

f:id:funaosarasa:20210629152926j:plain

本館までの通路に咲くナデシコ

 

 

f:id:funaosarasa:20210629153107j:plain

カワウソの足跡かな

 

 

f:id:funaosarasa:20210629153233j:plain

カエルの美声が聞こえる

 

 

f:id:funaosarasa:20210629153347j:plain

見当たらないけど🐸

 

 

f:id:funaosarasa:20210629153442j:plain

入口はカワセミ

 

 

f:id:funaosarasa:20210629155337j:plain

カワウソがお出迎え

 

本物もいます❗

 

f:id:funaosarasa:20210629155459j:plain

カワセミ & カワウソ トーテンポール

 

 

f:id:funaosarasa:20210629155830j:plain

今回の企画展はこちら

 

 

f:id:funaosarasa:20210629155945j:plain

金魚飼育員さん クローズアップ

 

 

f:id:funaosarasa:20210629160120j:plain

その一

 

赤鱗魚(せきりんぎょ)= 金魚の祖先となる突然変異したフナ

 

f:id:funaosarasa:20210629160215j:plain

その二・三

 

金魚の寿命、一般家庭の飼育下では5歳くらいまでとも言われるのは、それ以降は大きくならずにキレイな色柄の変化やエサやりの楽しみも減るにもかかわらず、それまでのエサの量をうまく減らすことが出来ないからだと思います。

 

確かにムリなく安定した飼い方をすれば、10歳くらいまで生きるのでしょう。

 

f:id:funaosarasa:20210629160328j:plain

その四・五・六

 

夏と冬、エサやりの回数はうちも同じだな。

 

エサはあげなくても「よほどのことをしなければ餓死しない」とありますが、果たして最低限あげなくてはいけない量とは…。

 

f:id:funaosarasa:20210629160437j:plain

その七・八

 

病気に関して、薬には触れてますが塩は出て来ません。金魚が治るのは塩のおかげではなく、水換えだけの可能性もありです(たくさんいるハネ金さんでどなたか比較検証してくれないだろうか…)。

 

「いかに早く異常に気が付くかが重要」だと。

 

f:id:funaosarasa:20210629160535j:plain

その九・十

 

品評会は、上見にこだわるのですね。横から見たらビックリ!とかあるのかな😁

 

必要なのは十の愛情よりも一の知識と経験。金魚飼育は奥が深い。簡単にやることもできるし、一生をかけることも。自分なりの楽しみ方を見つけましょう、とのこと。

 

f:id:funaosarasa:20210629160630j:plain

番外編

 

金魚が販売店に辿り着くまで、すでにかなりのサバイバル競争です。家庭に迎えられる頃にはかなり疲弊していそう。それでも生きてくれたら嬉しいですね🍀

 

f:id:funaosarasa:20210629160750j:plain

今年は仲良し和金♪が登場してました!

 

カワセミ水族館には金魚がたくさんいます😍