すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

更紗の赤色が消えていく金魚

 

朝7時、外水温20.8℃☁️

 

 

実はもともと、いいね!⭐もフォローもさっぱり必要性を感じていなくて、SNSにはコメント欄があって、たまにやり取り出来れば良いのではと思ってました。

 

しかし、いつでもコメントOKで全く気にしない人見知り皆無なタイプだからこそ、そう考えるのでしょうか。ならば、ソーシャルネットワークサービスとは何なのか❓️

 

あっちにもこっちにもあるいいね⭐に違和感ありつつ、まぁそういうものなのかと。存在に気付くキッカケにもなるし、いいね!と思っているのが伝わるのなら、それも良いのかなと思いました😘

 

 

今日の金魚の前回の記事↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

6月下旬くらいからか… ベニちゃんの顔から頭にかけて、赤色が無くなって来たことが気になってました(^^;

 

f:id:funaosarasa:20210629112715j:plain

5ヶ月前はこんな感じ (1/30撮影)

 

 

f:id:funaosarasa:20210629113001j:plain

6/29現在 アレレ…?

 

 

f:id:funaosarasa:20210629113105j:plain

頭に剃り込み入ってるみたい…?

 

 

f:id:funaosarasa:20210629113712j:plain

こっち側も…

 

 

f:id:funaosarasa:20210629113316j:plain

顔が白いな…

 

エサくれ!ペチペチっ!と催促があるとチョビチョビあげてましたが、大体決まった時間で多くて一日4回。家にいれば大概2〜3回、控えめにあげてます。

 
金魚は何らかのストレスを感じると白化するという説もあるようですが… 元々ベニちゃんは白勝ち更紗なので、金魚部屋のフナのように白くなる可能性はあるなとは思ってました💧

 

f:id:funaosarasa:20210629114045j:plain

白勝ち

 

 

f:id:funaosarasa:20210629114138j:plain

口ベニはわずかに残ってる…

 

 

f:id:funaosarasa:20210629114435j:plain

忙しいから放っておいてよ by ベニ

 

来年は成長期も過ぎる5歳だし…まぁ仕方ないのかな。今から消化に負担のかかる色あげ成分入りのエサをたくさんあげるのもどうなのかと。まだ若いと言えば若いけど、元気であれば良しとしないと(^^;

 

f:id:funaosarasa:20210629114557j:plain

いつものゴハン 忘れないでね!

 

ハイ…。

 

でもいちおう、冬場も食べてた同シリーズのあまり負担の無さそうな(つまりあまり効果がない?)色あげのエサを再び購入するか。

 

たくさんある手持ちのエサで色あげ成分が入ってるものもあるのですが、念のためベニちゃんには食べ慣れたものにしておこうと思います😅