すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚水槽 4匹になって初水換え

 

朝8時、室内水温19.8℃☀️

 

 

長記事、ちょっとガンバって連投してみましたが、早くも今年中には諦めモード(^^; 金魚飼育の役に立つかは分かりませんが、検索でたまたま見て下さる場合でも、おそらく季節にあまり関係なく急ぐ必要もない🐢…

 

 

勤め人さんは今週辺りボーナスかな❔非正規であっても正規社員以上に働いているかもしれず、入社の運で変わることも多かったりします。査定でも実力でもないんですよね。有期社員だった時代、社員の倍!はこなしていることを人事も認めつつ、何も変わらなかったなぁ😑

 

12月はいつもより掃除もしながら✨自分や家族はもちろんのこと、友人知人も大切に過ごせますように🤗

 

 

ペイント屋さんの💡

 

f:id:funaosarasa:20211206163821j:plain

🐭❔

 

意味が解らなかったのですが、よく見ているダンナさんが「建物にミッキーたちが描かれてるよ」と教えてくれ、後日、小雨降る中🌂ウォーキングしながら見に行くと… こういうことでした↓

 

f:id:funaosarasa:20211207155909j:plain
f:id:funaosarasa:20211207155930j:plain
ミッキー & ミニー

 

f:id:funaosarasa:20211207160022j:plain

なるほど ペイントが増えたようで🎈

 

 

ほぼ1ヶ月前の話です↓

 

 

11/12 前回から数えて29日目、ダイニング60センチ水槽の掃除 & 水換えを行いました✨ ギンちゃんたちはとても元気ですが、先日、金魚部屋のワキンちゃんがスポンジフィルターの汚れで?痙攣を起したり💧コメが代謝が悪く超便秘になったりしたため、早めにと(^^;

 

しかし、ダイニングは朝でもまだ水温23℃、あちら金魚部屋は18℃台、5℃も違うと消化力などの違いはあるのでしょう。ワキンちゃんは、その時は消化力というより、水を汚しやすいプレコのエサを食べていたので、掃除 & 水換えを気を付けなくてはいけなかったと思います😅

 

 

今回、サブフィルターにはフンごみがかなり詰まり気味💦 水槽の隣にはまだトリちゃんの仮住まいだった舟があり、一回り大きな同様のフィルター(ろ材がサブストラットプロのみ)を回したままにしていたので、それに替えることにしました💡

 

f:id:funaosarasa:20211112230152j:plain

水換えビフォー

 

f:id:funaosarasa:20211112230230j:plain

アフター:サブフィルター(左)が大きくなった

 

↑トリちゃんは撮影に臆することなく、またまたひたすら砂利を突っついてます💨

 

f:id:funaosarasa:20211112230434j:plain

ろ材を足していっぱいにしました⤴️

 

 

f:id:funaosarasa:20211112230724j:plain

せんせー!新入りが真面目です❗by キン

 

 

f:id:funaosarasa:20211112231031j:plain

マジメな新人4歳

 

 

f:id:funaosarasa:20211112231113j:plain

フマジメな2歳

 

緑のコケは、わざと残してます🟢

 

f:id:funaosarasa:20211112231502j:plain

ギンちゃんも勤勉です💨

 

 

f:id:funaosarasa:20211112231546j:plain

仲良く?砂利ツクツク…

 

 

f:id:funaosarasa:20211112232732j:plain

2対2❔

 

慎重でマ(ジ)メなギンちゃん & トリちゃん 対 大胆で大雑把なフナ & キンちゃん という感じか😁

 

f:id:funaosarasa:20211112231749j:plain

よく似た色違いの3匹💡

 

 

f:id:funaosarasa:20211112233021j:plain

なんだかんだ言って…

 

 

f:id:funaosarasa:20211112233101j:plain

ギンちゃん水槽で 丸く収まってるようです👌

 

水換え終わってエサまだかなソワソワ…の状態でしたが、たまには整腸しないと〜。今日は健康のためにエサなしね😉