すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

上部フィルターをお蔵入りに

 

朝8時、室内水温18.9℃☁️

 

 

ゴルバチョフさん、91歳。元ソ連大統領。平和の象徴、徹子の部屋に出てたなぁ。お母さんも奥さんもウクライナの方だったのですね🌍️

 

 

週末の外食🍴

 

f:id:funaosarasa:20220314100040j:plain

紅茶のシフォンケーキ@高萩ラ・フォレさん

 

これは初めて!ランチコースのデザート✨相変わらず美味しかったです🎵🍓

 

 

さて、これを…

 

f:id:funaosarasa:20220305163547j:plain

60センチ水槽用の上部フィルター

 

数年、使わずに保管してましたが、夏前に引っ越すのでお蔵入りに👋

 


現在、ギンちゃんたち3匹がいる60センチ標準水槽に、自家産の小赤(和金)たちを20匹!近く入れてた時から使い始めたフィルターです。


その後、どんどん数が減ってしまい… 最終的には投げ込みフィルターだけに変えて今に至ります。

 

f:id:funaosarasa:20220305163825j:plain

現在のフィルター


ろ過力が高いと言われる大きな上部フィルターを使っていた時と同じくらい、現在、サブフィルター扱いのことが多い投げ込み(スポンジ)フィルター2つで水が持ちます☝️ って3匹だし。育った長物がのびのび泳ぐには良い数です。

 


上部フィルターはメンテがなかなか大変なので、楽チン飼育にはちょっとならず(^^; 小赤たちを集団で赤斑病にしてしまったこともありました😅 がしかし、多頭飼育時には大変お世話になりましたm(_ _)m

 

 

今日のお花:

 

f:id:funaosarasa:20220314074844j:plain

埼玉県深谷市 河田ばら園さんから

 

 

f:id:funaosarasa:20220314074929j:plain

イエロー、ピンク、オレンジ🧡

 

ダンナ様へ。下の方に白バラもあり🤍 黄色いキンギョソウも入ってます✨ 仕事忙しい、引越しもある、家事もある??お疲れさまです🤭