すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

水槽が茶色くなりつつ異変を発見

 

朝8時、室内水温28.5℃☁️

 

 

夏の金魚事は何かと忙しい🌀

 

 

半月以上前の話です↓

 

 

8/3 前回から数えて31日目、リビング唯一の水槽を掃除 & 水換えしました✨ 金魚たちの姿がガラス面の茶ゴケでよく見えなくなって来て(^^; 泳ぎは至って元気なのですが、最高気温が連日35℃超えなのも気になります💨(水自体も茶色くなってますね…)。

 

茶色…

 

実は翌日にしようと思ってたのですが… 夕方エサをあげてたら、昔からギンちゃんの口元にあるニキビの周りが、何だか赤くなっていることに気付きました😳 ガンガンエサあげてるから、さすがに水質悪化だろうか❓️

 

わずかに見える…

 

それとも… 数日前から日動さんの色揚(色あげ)のエサのみ!あげてるので、キャリコ柄の赤い部分が増えたのだろうか(それはないね…)🙄

 

 

と、いうわけで気になるので、気休めにエサ後30分ほどしてから、水換えを開始しました💨 ふだん水換えの前後はエサやりしません🈲

 

 

茶ゴケは、水槽の前面は特に、他の面もコケ取りスクレーパー(大)を使ってしっかり目に落としました✨

 

サブフィルターはかなりドロドロに茶色いフンごみが詰まっていて💦 ろ材のサブストラットプロを出して、古水でしっかり目に洗いました。スポンジフィルターも分解して中の汚れを洗い落とし、同じくスポンジをしっかり目にもみ洗い👊

 

 

蒸発で水位が下がってたので、15リットルくらい排水し、20リットル入れました⤵️ 57リットルくらい?入る水槽ですが、水位は少し低めなので、1/3量より多めの水換えになります☝️

 

 

水換え後、ギンちゃんをよく見てみると、ニキビの下の方のフチがキャリコの赤色ではなくて赤紫になっている…😓 他の2匹も含めて体に異変はないようですが、まぁ、フナ & キンは金魚の中では最強の品種(フナ尾和金)なので、参考にはならない(^^;

 

 

翌日撮影…

 

かなり撮影したが…

 

エサが待ちきれなくて泳ぎまくるので、どの写真もボツ💧

 

ギンちゃん 左側は大丈夫

 

 

ここ やっぱり赤いね…

 

下側の体色が赤い部分のボコボコ(これもニキビ?)も少し目立たなくなりましたが、かなり前からこんな感じかな。

 

元気だから気にしないで!

 

エサを切られまいと?アピールするかのように、みんなで暴れてました💨💨

 

 

しかし、口が曲がって内側に入り込んでいるトリちゃんも、水質悪化で口だけ赤くなったことがあったので… ちょっと問題がある箇所に最初の異変は現れるのでしょうかねm(_ _)m

 

って、金魚のニキビって、治らないのかなぁ。まだギンちゃんの体色が黒っぽい時代からずっとあって、元気なので人間のニキビと同じ扱いで?そのままにしてます😶

 

 

念のため、色あげのエサも一旦ストップして、元のエサに戻そうと思います↩️ 万一赤みが他の箇所にも出たりヒドくなるようなことがあれば、隔離してキレイな水に入れる予定です(塩は入れません🈲)。

 

 

金魚すくいされて以来、ずっと一匹暮らしだったギンちゃんが3匹暮らしになって、今月で一年になります☝️

 

引越してから水位を下げてたし(高層階の地震対策のため… でも今回ちょっと上げた) 今年は早くから猛暑の上、大きくなった3匹に今までになく大量にエサを与えているため、金魚の姿が見えにくくなる前に!掃除 & 水換えはした方が良さそうですね😅