すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

再びフィルターの詰まりが原因か

 

朝8時、室内水温26.2℃☀️

 

 

国は一方的に占領出来るのか。それが許される世界で、日本の防衛は色々と大丈夫❓️

 

日本海に届かなくても、ミサイルは海に落ちてどれだけ環境汚染なのだろう。

 

 

前回の水換え↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

8/31 前回から数えて13日目の夜、急きょギンちゃん邸の掃除 & 水換えを行いました💦 なぜ早めなのかと言うと…

 

①夜、ギンちゃんだけわずかに泳ぎが鈍く、尻上がりに見えた。

②サブフィルターに早くも汚れが詰まって来てるのが気になった。

③そのためか、全体に茶色い水に見えて来た。

④8/25にエアレーションをパワーアップしてギンちゃんは元気になったが、翌日しっぽに不具合を見つけ、まだ治り切ってない。

⑤今日明日再び気温30℃超えで蒸し暑く、巨大台風が日本に近付いてる。

⑥明日朝から出掛けるため、何かあってもすぐに水換えが出来ない。

 

…からでした。

 

 

ギンちゃんのしっぽの不具合はというと… 大きめの白点が1ヶ所見えたと思ったら、翌日(8/27)にはそこが赤く血溜まりに変化していて😱 さらにしっぽの付け根の方からそこまで血走りの赤線が出てたのです💧

 

気付いてから数時間後には、血溜まりの赤色はだいぶ薄くなってましたが、それから3日後(8/30)にはそこが再び白モヤっと見えて、わずかに立体的に何かが出てるように見えました😳(よく泳ぐため、よく見えない…)。

 

※ ギンちゃんのしっぽの異物ついては別記事にします。

 

 

そして今日(8/31) 悪化はしてないようだし日中元気に泳いでたのですが、夕方エサをあげた後、上記の理由があって水換えを決行した次第です💨💨

 

 

新水を20リットル用意したものの、砂利クリーナーポンプで砂利を探りつつ排水しても、かなりキレイでフンごみは吸い上がらない(^^; そのため10リットルにとどめて水換えしました。

 

そして、気がかりな2つの投げ込みフィルターの掃除をしっかり行いました❗ 特にサブフィルターにフンごみが詰まってた…。おそらく以前のように、軽めに洗ってたのが良くなかったのかもしれません😓

 

これね☝️

 

夏はどんどんエサをあげてたので、それに比例してしっかり洗わないとだった…。ついでに真ん中にささってるプラストン(水作エイト用)を交換しました、約7ヶ月ぶり。交換のタイミングはナゾですが、半年以上はいつも換えてない感じだなぁ。

 

 

金魚たちが大きくなりエサをたくさん食べてる今年の高温期は、以前のペースでの掃除 & 水換えというわけにはいかないようですm(_ _)m 他の2水槽では同様のサブフィルターが詰まることはないようですが、ここだけ(水作エイトコアのカバーの)Mサイズだからかな…。

 

おそらく同じろ材をたくさん入れてるだけなので、詰まりやすくなってるのかも。やはり、ろ材の劣化というのもあるのだろうか❓半ば仮置きのつもりだったサブフィルター、そろそろ変更するかなぁ🙄

 

 

夜の水換えでお騒がせしましたが、3匹ともスダレのすき間にやって来て飼い主の動向を探っていたので安心しました。すき間に出て来ないと、元気ないのか?とちょっと心配になる昨今です😅

 

 

翌日撮影↓

 

9/1 エサなし印のきんぎょ付箋つき

 

 

フナ

 

 

近い… 猛アピール?

 

 

くれないみたいだねぇ

 

ちょっとだけあげましたけど…(甘い…)。フナは夜になっても音を鳴らして!催促してました(^^; エサを切るとフナは、便秘気味の長〜いフンを出すので、やはりエサ切りは必要かなぁ🙄