すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

水面パクパクを軽減するために

 

朝8時、室内水温23.1℃☁️

 

 

昨日は3水槽を水換え、予定外に楽チンではない(^^; 今朝もプラ舟1つ水換え、念のため泊まりで出掛ける前には!早めに行います💨

 

 

9/9 ふとギンちゃんたちのお昼に、沈下性のエサをあげてみることにしました🍖 実はギンちゃんたちは浮上性で落ち着いてたので、あえて沈下性はあげてませんでした。

 

お腹をスッキリさせるための3日間のエサ切り後、再びたくさんあげるのではなくエサやりを控えめにしてたからか?ギンちゃんが激しく水面パクパクするようになってるのが気になったためです😅

 

 

とにかく食べたくて仕方ないギンちゃんは、フナとキンちゃんを追いかけるようにもなっていて…😬 エサ争いを撹乱する意味合いも込めて、沈下性を投下します⤵️

 

ちなみに、以前から浮上性のエサだけでもちゃんと砂利掃除はしてたのですが、水面パクパクする時間が長くなってるのはどうも良くない気がするので(何かしらのストレスかも…) 砂利の上をさらに捜索してもらいましょう👊

 

 

で、沈下するエサを投げ入れても、沈む前や途中にかなり食べてしまうのですが(^^; 思惑通り、砂利をさらにしっかりと探り始めてました💨

 

 

その後、ふと見ると、心なしかいつになく隅々まで丁寧に砂利ツクツクするギンちゃんの姿がありました👀 とにかくエサ大好きだな😍

 

真剣💪

 

 

キンちゃんも参戦💨

 

キンちゃんは、なかなか砂利掃除はしないのですが、沈下性をあげ始めたらさすがに変わるでしょうね(^^;

 

エサのためならひたすら邁進💨

 

 

美味しいエサだな🎶

 

うちで使ってる沈下性のエサは、ミシロさんの「彩金魚(あざやかきんぎょ)」胚芽育成用です。もう育成はしなくていいのですが… まぁ量に気を付ければ大丈夫でしょう😋

 

 

ところで、ギンちゃんのしっぽの水泡はその後、半透明から赤茶けてるように見え💧少々気になるところではあります。

 

が、食べたがる金魚にエサが足りないと、また別の不具合を生みそうなので… 工夫して出来るだけあげながら、様子をみることにしたいと思います😉