すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚の二匹飼いがうまくいく場合

 

朝8時、室内水温?℃☀️

 

 

昨日は震度3で水槽からかなりこぼれました💧

 

 

4/24 前回から数えて12日目、リビングのユメちゃん宅(プラ舟60型)の水換えを行いました。トリちゃんが加わってからは9日目になります☝️

 

 

このプラ舟の前回の様子↓

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

今回、水草を食べさがしたゴミが浮遊してました🌿 7リットルほど排水し、1/3量ほどの8リットルの新水を注水します。

 

フィルターは分解して中をチェックしつつ軽く洗浄、壁面のコケはちょっと拭うだけ。水換え期間は長くしていく予定ですが、まだ早いのでキレイです✨

 

 

飼い主が覗くたびにトリちゃんがしっぽを振って?大口を開けてエサくれするので(^^; ユメちゃんは気になってトリちゃんを追いかけます💨

 

トリちゃんはやられっぱなしではなく、逆にユメちゃんを追いかけてもいて、何だか互角に争っている模様👀 遊んでるとも言えるのか❓️

 

追いかける💨

 

 

エサを期待して飼い主方面へ…

 

 

全景

 

 

せめぎあい

 

 

ユメちゃんのしっぽ 白くなった!

 

ヒドイ血走り、治ったなぁ😂 さすが若い❗

 

トリちゃんの幅寄せ①

 

 

 

 

 

 

仲が悪いわけではないみたい…

 

夕方にカーテンを閉めに行くと、ビビって2匹で寄り添って泳いでたり、若いユメちゃんにとっては、長年飼い主のあれこれに付き合ってるトリちゃんが頼りになる感じかも(^^;

 

夜は静かに寝てるみたいだし、エサの時以外はたぶんそれほど白熱してないので(飼い主が覗かない状態での観察が不可…) どうやら折り合いつけて暮らしてるようです👍️

 

 

年齢も見かけも結構違いますけど、意外とどうにかなったかな(^^; ちょっとでも相手に隙がある(弱さがある)と金魚の途中からの二匹飼いはなかなかうまく行かなかったので、今回は幸いかなと思ってます😉