すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚のためにキンギョソウ

 

今週もお疲れさまです😄 まだまだ外金魚は寒さで大人しくしながらも、フタ窓に出て来てました☀️ 意外となかなか暖かくならないな〜と思いつつ、姿を見せに来てくれると安心します🎵

 

 

この度、池江選手も呼び掛けておられますが、献血が不足しています🏥

 

たまには栄養過多の?濃い血を抜いて、新たに体内で製造した方がサラサラになって良さそう…と思うのですが、昔、会社に献血が来た時に行ってみたら、丁重に断られました。問診票みたいなものを記入している際、途中で止められ…。

 

なんと1980年代の国外の滞在歴でした。今でも献血は出来ないようです。ウォーキング中に勧誘されると、ちょっと困ってしまいます😔 その頃の血は完全に抜けてる自信はありますが、今後も制限が解かれない限り変わらないのでしょう(理由があると喉まで出かかりますが、忙しいふりをして通り過ぎてます💨)。

 

 

リンゴが赤くなると(患者が🍎を食べると) 医者が青くなる(医者いらずになる) と言われるそうですが?色変わりではなくて金魚が赤くなると、飼い主はとてもヒヤヒヤします。

 

f:id:funaosarasa:20191211121809j:plain

昨年12月

 

飼い主は金魚が好き過ぎて、過敏性腸症候群になるほどの思いはたくさんあります。中でもマツのエラ病とキビちゃんの病のフルコースは、長期間に渡ったこともあり、とても悲しい経験です。

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

素敵な姿を見せてくれた金魚たちに恩返しすべく、過去の一部始終も記事にしてます。実例が少しでも参考になれば、金魚たちも少しは浮かばれるかなという思いで。そして毎年キンギョソウ、置いてます💐

 

マンションの高層階ベランダ、なぜか春になるとアブラムシが付いてしまうので一年草扱いです。地植え向きのお花にはストレスな環境なのか…。ちなみに、昨年夏過ぎに購入したピンク色の苗は、たぶん元から付いてたイモムシにあっという間にやられました(>_<)

 

 

f:id:funaosarasa:20200303065705j:plain

3月

 

そのため、冬にお値下げ品だったレモン色のこちらを再び購入、小さいポットに入った状態のまま植え替えもせずに置いてますが(鉢はカバーです) 冬の間、咲いては花ガラを摘みを繰り返したら、またたくさんの花がつきました🏵️

 

狭いままでも、変わった土に植え替えられたりするよりはいいのでしょうか。だとしたら、変化があまり得意ではない金魚となんだか似てますね😉

 

 

PS:都市部は人が多くて外出制限が厳しくないわりには、現状、少ないと言えるのかもしれませんね🗾 検査が少なかったことは否めませんが、カゼとして治っている人も多い。ちなみに相談窓口に電話してからでないと、病院には行ってはいけないです。辛いですが、もっと辛い病の人たちも守らないとです。

 

ある程度市中に広がって抗体が出来て収まっていく… まではかなりかかるのでしょうけど、感染しない人の方が圧倒的に多い中、普通にちゃんと予防していれば大丈夫そうですね💪 さすが日本❕となりますように。