すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

巨大睡蓮鉢の金魚が見えた

 

暴風雨が続く、かなり悪天候の一日のようです🌀

 

f:id:funaosarasa:20200413073816j:plain

室内から撮影 Happy が無惨…

 

 

昨日、市内一人目の感染報告は、東京から帰省して来た家族がいる方でした(その帰省者は後で検査され、陽性二人目)。改めて、移動しなければ❗地方には広がりません。持って来ないで頂きたいのが本音ですが…。市中に何かがいる気がする、と滅多なことを書いたのは4/2でしたが、帰省者は市民より3日も前の、4/3より発熱とのこと。気のせい、ではないのが残念です。

 

近くの県立高校、医師を目指す教育を強化していますが、先週ストライキを実施してました。市に、臨時休校措置が取られていないためです。将来、地元に帰って来ることを約束し、長い目で医療過疎を改善するために、県立で附属中学まで設立してます。それほどまでに、医療不足は深刻なのです。人口が少ないのでまだもってますが、感染症は困難です。

 

 

先週、近所の睡蓮鉢、とうとう春の床直しがされたようで、初めて鉢底まで見えました❕ちゃんと大きな睡蓮が入ってます👀 瀕死だった琉金と小赤はすでにいなく…😢

 

一匹、丹頂柄の大きな金魚がいて、冬場は元気に泳いでいたのですが、キレイになって見晴らしが良くなったら、逃げて動かなくなってしまいました💦 落ち着かないのかな❔玉サバみたいな体型にも見えます👀

 

f:id:funaosarasa:20200408144528j:plain

4/8 深い底にいても見える金魚

 

 

f:id:funaosarasa:20200408144614j:plain

動かない…

 

数種類、大小メダカの学校も形成されてました〜カワイイ😄 春ですね🎵

 

 

f:id:funaosarasa:20200408144718j:plain

睡蓮鉢前にノースポール

 

 

f:id:funaosarasa:20200408144825j:plain

道端のハナニラ

 

 

f:id:funaosarasa:20200408144930j:plain

車の渋滞も人もない散歩道🚶‍♀️

 

 

f:id:funaosarasa:20200408145016j:plain

児童デイサービス前のアヤメ?

 

散歩まで禁止されるような世の中にはなりませんように🙏

 

 

オマケ:昨日、サンドラッグにて

 

f:id:funaosarasa:20200412152226j:plain

あった

 

入口の貼り紙の文言が変わってました。「マスクの本日の入荷はありません」が定番ですが、「開店直後の販売はありません」に。マスク売り場は空ですが、会計のためにレジへ行ったら(珍しく誰も並んでなかった) 脇のラックの下の方にシレっと5袋くらい何かが… 手にしてみたところマスクだったので、一つカゴに入れました。なんであるんだろ?っと不思議に思いながら振り返ってみると、レジには列が出来ていて、もう残りのマスクはなかった。一瞬で消えた様子… たまたまお店が小出しにしたタイミングだったのですかね(^^;

 

そして、マスクですが、やはり一番ウィルスに効くのは、ナノレベルを飛ばさない、浴びない、こういったものになるのでしょうm(_ _)m ただ、昨今、そうも言っていられません。密の環境に入るのでなければ、バンダナでもハンカチでも布地でも大丈夫、顔を広く覆うよう。やはり、少し厚手がいいように思います。目も触らないように。ウィルスが付着した手で顔を触ることにより、感染するとのことです。

 

世の中、色んな柄のマスクも見られますが、手作り、素敵ですね👍