すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

一匹の金魚を理解することから

 

朝7時、外水温9.2℃☀️

 

 

穏やかな晴れですが、昨日の朝との比較で7℃も下がりました⤵️⤵️ 人間の体感より差を感じる金魚なので、睡蓮鉢で徐々に下がるとは言ってもかなりの差です🥶 最強の住人(和金のキンちゃん)は元気にしてますけど💧

 

 

金魚の記事に集中!に続いて、そのまま鎖国のようなブログになってますが(^^; SNS使用開始以来、お声なども聞かせて頂きありがとうございます。マニアックでもあり、ほとんど興味は持って頂けないだろうと思ってましたが、読書家の皆さまがいらっしゃることを知りつつ… またボチボチお伺いします⭐

 

あっブロガーさんでなくてもどうぞ❗(宗教の勧誘はご遠慮下さいm(_ _)m)。

 

 

この話の続きです↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

4/9 ワキンちゃんの舟は、近くのトリちゃんの舟ほど水温が上がりません。日光が当たる時間に違いはありますが、青水とコケの住まい(トリ宅)は、やはり保温効果ありなのでしょうか❓️


午前中のエサの頃はちょっと低いなと思う水温なので(13℃台) スダレ1/2掛けを1/3に減らして、より日光を当ててみることにしました☀️ 効果のほどは分かりませんが、日光が入るとより嬉しそうに見えます⤴️

 


ところで、背ビレの線に沿って1〜2ミリの切れを発見👀 これは、水質がかなり安定するまで、他の金魚にもたびたび見られたのであまり気にしないことにします…。

 

そこで焦って水換えしたり、すぐにエサを切ったりすると、金魚は安定感を失ってストレスを感じ、治るものも治らなくなるような気が。一匹で飼っていると、そんな小さな感情の動きがあるようにも思ったり😳

 

ある程度気にせずに放っておくと、十分備わっている治癒力を金魚自身が発揮するのでそれを活かせば良いだけなのですが、意外と余計なことをしてしまいがちだな💦

 


人間の手で作られた金魚は人に慣れるし、人なしでは生きられない。いつでも一生懸命なので、人間に解ってもらえれば幸いですが、一匹一匹に焦点を当てられることは少なく、あまり細かいことまでは気付かれないのが常なのでしょう。


たくさん飼ってもらってナンボの金魚、もっと個の生き物としての詳細が解ればすぐに死んでしまうというイメージは変わり、より楽しく!たくさん飼われることにつながるのではないだろうか❓

 

 

4/10 なんだか温度の上がらなそうな寒い感じの一日⤵️ ワキンちゃんにはエサなしの代わりに、メダカさんの睡蓮鉢にあるマツモを一枝、カルキが抜けた水でさっと洗ってから入れておきました。夕方早くにはもうお休みしてました💤

 

 

4/11 温かくなりつつ⤴️ 昼間にふと見ると、ワキンちゃんがマツモを引きちぎって食べてる姿が!非常食に最適です🌿 美味しくて?食べやすいマツモ、金魚の住まいでは増える前になくなるだろうなぁ(^^;

 

 

4/12 今日もマツモに挑み中〜。泳ぎ回る姿がありました💨 (似てる写真が並びます↓)

 

f:id:funaosarasa:20210412233032j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20210412233114j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20210412233152j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20210412233239j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20210412233326j:plain

 

しっぽをクルンクルンさせて泳いでます🌀

 

f:id:funaosarasa:20210412233401j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20210412233444j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20210412233523j:plain

今日はちょっと温かい♨️


16℃を上回って来ると、泳ぎが一段と元気になります⤴️ 今年の春はゆっくりな感じがしますが、早くモリモリ食べさせたいな😋 (毎日の記録はこれで終わりです🔚)。

 

 

今日のアクアマリン:

 

f:id:funaosarasa:20210414224226j:plain

アロワナと

 

 

f:id:funaosarasa:20210414224313j:plain

ウナギ

 

 

f:id:funaosarasa:20210414224353j:plain

古代魚

 

 

f:id:funaosarasa:20210414224821j:plain

f:id:funaosarasa:20210414224851j:plain

モチノウオとか

 

 

f:id:funaosarasa:20210414224950j:plain

いろいろ

 

水族館!🐠