すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

西日が入る金魚部屋 留守時の水温

 

朝8時、室内水温28.1℃☁️

 

 

台風シーズン到来🌀 すっかり過保護な室内飼育、ベランダ飼育が懐かしい🌧️

 

 

8/14 台風が通過した翌日。一泊二日で留守にします。やっぱり台風一過の晴天☀️になるのかな…。

 

出掛けるビフォー↓

 

朝7時台 水温28.5℃

 

出掛ける前日に、離れた部屋の小さなエアコンをずっとつけてて金魚部屋まで何となく涼しくなり、さらに明け方に切るタイマーだったため、朝はたぶん低くなってます🌡️

 

 

そして、翌日帰宅…

 

夜7時台 29.6〜29.9℃

 

長さの足りないカーテンを閉め切って出掛けて、幸いあまり暑くならなかったようです☀️ 夜でも約30℃ありますが(^^;


出掛ける前の天候などにも左右されるので一概には言えませんが(鉄筋コンクリートの建物自体にずっと熱がこもっていた状態かでも変わる) 真夏の一泊二日、問題なくて良かった😊

 

電気がついた🔅 何かな…

 

 

ベニちゃんのしっぽの下から覗くカジくん👀

 

ワキンちゃんは写ってませんが、向こう側にいて3匹で固まってるはずです💤…

 

 

ちなみに、リビングダイニングの気温は…

 

28.5℃くらい 湿度も高い(^^;

 

ところが、リビングのギンちゃん邸は…

 

29.7〜30.1℃😬

 

なぜか水温が気温よりも相変わらず高い⤴️ カーテンは遮熱のため閉めてたし、直射日光も当たらない場所だけど、窓際なので実は暑いのだろうか❓️

 

 

それともデジタル水温計、また壊れてるのかなぁ(^^;

 

 

翌朝、いちおうアナログの水温計も入れておくことにしました🌡️

 

28℃くらい…

 

この日の朝のデジタル水温29.4℃。リビングダイニングの気温は28℃くらい。となると、このアナログ水温計の方が信憑性ある❓️

 

気温より水温が高い、さらに涼しめリビングの水温が暑い金魚部屋より高い、というのはおかしいような気もするけど…。

 

 

実際の水温と水槽計の誤差も1〜2℃あったりするのでよく判りませんが… デジタルは何度も壊れてるので、やはりアナログと併用した方が良いかも😅 

 

 

PS:新たなデジタル水温計で計ったら、ほぼ同じでした!壊れてないと判断(^^; GEX曲げガラス水槽の水温、意外と高めのようです🌡️