すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚を選定する

 

朝7時、外水温19℃☀️ ダイニング50センチ水槽のベニちゃん宅は、前回の水換えから51日目で足し水2リットルしました。至って元気〜まだ持ちます😆

 

 

昨日、予約を先延ばしにしていた美容院に行って来ました✂️ まだそれほど暑くないので耐えられましたが、大人になってからここまで引っ張ったのは初めてかな😬 スタッフの皆さんはマスク100%でしたが、年配のお客さんはパッと見で半分はしていなかったような…。

 

ウィルスは、今やどこにでもいると思います。たまたま症状が出ていないだけで、誰でも人にうつしてる可能性があります。感染者がいない地域でも、あらゆる場所からの物流は止まっていないのだから、タイヤや靴の裏にもうっすらと存在しているだろうし?自粛とは言っても、たくさんの人々が仕事などで他県へ移動しています。

 

美容院は結構な密なので、今のうちから予防の意味で最低限出来ることはしておいた方がいいと感じました😷 ただ、今後は熱中症などにも注意しないといけなく、人の少ない広い屋外での運動や作業中であれば臨機応変ですね。自分は出来るだけ慣れるよう、ずっとマスクで頑張ってみようと思います👊

 

 

良い金魚が出回るのは、春産まれの当歳の脂が乗る?秋頃と言われるようですが、自分は軌道に乗りやすい5月以降〜夏までに導入することが多いです。水温が上がり調子になるからです⤴️

 

出来れば最初から外に出したいので、水合わせ時は20℃以上、日中の最低水温も18℃を下回らないくらいの時期が理想かな。暖かい時期の屋外導入、元気な金魚が多かったのか?幸い今まで問題はありませんでしたが、その日の気候や到着時の状態も見てどうするか判断したいと思います🚚💨

 

 

今回の選定条件は…

 

①常温管理のお店 ②近いお店 ③フナ尾

 

 

近場に金魚屋さんはなく、通販を利用します。今や全国各地から運んでもらえますが、過去の遠方からの導入で交通渋滞によりさらに到着が夕方になってしまったことがあったので(>_<) 金魚の負担とその後の体調管理を考えると、今は出来るだけ近くを選んでますm(_ _)m が、また、ぜひ遠方からもお願いしたいな😊

 

 

f:id:funaosarasa:20200509233012j:plain

唯一の外金魚


実は一番近いのはホームセンターのペットコーナーなのですが、少々過酷な店内にいたとして… すぐに外に出すのはちょっと心配な感じです💧コメ↑も、しばらく金魚部屋で様子を見てからベランダに出しました。前回の導入は一年前のコメなので、久しぶりで何より〜😄

 

 

f:id:funaosarasa:20200509232920j:plain

いつの間にか内金魚

 

今回、丈夫なトリちゃん↑と同じお店からになります。もしかしたらトリちゃんと同居も可能になるようにと、たぶん同色系統?のフナ尾にしました✨

 

予想もしていなかった比較的新しい品種なので、どんなタイプなのかは未知です。トリちゃんは原種に近い仲間だとイジメられそうですが(^^; 新種なら、トリちゃんの方が強さを発揮でき?意外とイケるかな〜なんて妄想中…😅

 

とりあえず元気であれば!基本どんな金魚でも歓迎〜な飼い主でした🎵

 

 

今日のお花:

 

f:id:funaosarasa:20200510171054j:plain

5/3 立派な生け垣のお宅✨

 

 

f:id:funaosarasa:20200510171323j:plain

ノイバラかな?

 

 

f:id:funaosarasa:20200511153525j:plain

5/11 いつもの通り沿い 赤いゼラニウムと…

 

 

f:id:funaosarasa:20200511153800j:plain

赤いバラ❤️

 

バラ科の花も見頃な季節が続きます😉